So-net無料ブログ作成

CB750F(FA)と言う選択肢。 [考察・妄想]

先日のGSX1100Sに引き続き、気になっているもう一台の大型四気筒。

979_CB750FA-blue-239.JPG
□CB750F(FA)

画像はまたしても拾い物。この年代のバイクとしては珍しいブルー。

...て。あれ、750Fって80年代?90年代ではなさげ…と調べて見ると、1979年より販売開始との事…あれ、まさかの70年代。…実質は80年代初頭の車体、と捉えて良いのかな。

特徴としてはジュラルミンのセパレートハンドルや、大きく四角いテールランプか。

正直なところ、どこに惹かれる点があるのか、自分でも良く分からないのだが、実車を見るとなぜか心惹かれる不思議なバイク。テールランプ形状が好み、なのかなあ。

パーツ構成からも分かる通り、かなり現代車(イメージ的には90年代辺り)に近いものがあり、ダイレクトな旧車であるCB(Four系列)とは一線を画すデザイン。

…なのだが、中身が旧車だったりしたら辛いな。でもまあ、こちらも刀同様に、フレーム補強や足回り、ブレーキ回りを現代のパーツに入れ替えが出来るからな。

blog144.jpg
□CB550FOUR

かつての愛車。1974年に発売。時期的にはFAの5年前に発売、か。

ヘッドライトがバルブでは無かったり(シールドビーム方式)、ウィンカーブザーや速度警告があったりと、分かり易いデザインでもう、旧車感バッチリのナイスガイ。

…格好良さでは、上位5位には入るのだが、如何せん維持が大変でなあ。

550Fourに近い難易度であれば、フルレストアと言うかフルチューン(E/gとフレームは純正レベル)でないと選べない…なら、この車両は厳しいかもしらん。

…そう言えば、GSX1100Sの初年度は…と見ると1981年…ほぼほぼ同年代、か。

まあ、刀に関して言えば高年式はかなり後まで生産されているし、2000年にプレミアムエディションなんかもある。初年度が同年代でも、その差は大きい、な。

レストアやチューン等も神戸ユニコーンがある事を考えると、こちらの方が良いだろうなあ。ま、750Fと1100Sでは、同程度で比べた時の車両価格がかなり違うんだけども。

現行の大型バイクの予算で考えれば、どちらでも多少の余裕はあるんだけどね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

写真のFAはいじっていますね。
マフラーはCB750Kの4本マフラー、肉抜きステップホルダーはFC、リアサスは社外品、リアフェンダーは北米仕様、CB900Fのオイルクーラー、ブレーキペダルは社外品・・・

FAもそろそろ40年ものです。
中古車は玉石混交と言うより石ころだらけです。
信頼が出来るお店で買うか、メンテを任せられるお店が無いと維持が難しいかもですね。
by SevenFifty (2017-04-23 21:43) 

アキヒト

ども、おはようございます。

>写真のFAはいじっていますね。

パッと見には純正ルックに見えますが、それなりに弄られてますよね。
派手に弄り過ぎず、この位が良い感じです。

750Kの4本マフラーは気付きませんでしたが、渋いなあ…。
でも僕なら、カーボンの集合管にしちゃうと思います。

>中古車は玉石混交と言うより石ころだらけです。

よほど詳しくないと、個人で中古は怖いですよねえ。
でも信頼できるお店って、中々、難しいですよね。

このお店に任せて良かった、と思えるバイク屋にあった事がありませんし。
知人・友人のバイク屋にも、ココに預けるなら…という店ばかりで(^^;)

よほどのことが無い限り、自分で面倒を見たいと思っています。
お店任せに出来るなら、Mk-ⅡもMACHも選べるんですが…。
by アキヒト (2017-04-24 07:48) 

HIRO

こんにちは。
この色(キャンディ・タンザナイト・ブルー)のFZと、買い替えでFA持ってましたが…(笑)
先輩のZ2と乗り比べると、操縦性とか1世代進化してる感じで、楽でしたね。
by HIRO (2017-04-24 22:14) 

アキヒト

>HIROさん

どもこんばんは。
FZの後にFA、FBの順番でした…よね。

>先輩のZ2と乗り比べると、操縦性とか1世代進化してる感じで

70年代と実質90年代初頭ですものね。
でも今のバイクに乗り慣れてると、旧車感を感じそうです(^^;)

また、Zと異なり、この系のCBなら足回りなりブレーキなりを、
現行か近代のパーツで作り直していくのも、ありかなと思ってます。

その辺りも含めて、今はこのFに惹かれていたりします。
by アキヒト (2017-04-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0