So-net無料ブログ作成
検索選択

情報処理系国家試験、セキュリティマネジメント受験。 [Diary ‐雑感‐]

春と秋にある、情報処理系の国家試験を受験してきた。

今までの業務の総体性的な意味もあるが、ここで確かめておきたい事もあり、ひさしぶり…十年ぶり位に試験勉強をし、本番の試験に臨むことにする。

IMG_9152.JPG
□こんなにも青い空の下で

年に2回の試験の内、春は4月の第三日曜日…は良いのだが、こんなにも気持ち良く晴れた空、しかも4月とは思えないほどに暖かく快適な気温…んんん、ツーリングに行きてえ。

IMG_9153.JPG
□東京大学駒場キャンパス

都内からバイクで5分の居住地だし、ヘタに神奈川と書くよりも都内と書いた方が受験場所も便利だろう…と記載したところ、東京大学駒場キャンパスへと飛ばされる。

ええええ。駒場とか遠…いと言うほどではないが、井之頭線、乗り換え悪いんだよな。

元住吉まで歩いて渋谷乗り換えで…んんん。これならバイクが止められそうな神奈川を希望しておいた方が良かったか…電車移動と言う前提が誤りだったかな。

IMG_9160.JPG
□試験開始

さて、試験会場到着…と周囲を見渡すと、主な受験層は30~40代か…20代はあまり見当たらない…バリバリの現場スキルでは無く、リーダ、マネージャ用だからなコレ。

情報処理系を深く掘り下げない代わりに、法務系や一般知識系を幅広く範囲とする為に、ある意味、実践的…と言うか、現場を知らないと難しい資格とも言える。

業務に触れていれば、概念的な部分は頭に入ってるから、そう難しくは無いのだが。

IMG_9154.JPG
□沿線風景

午前問題が終わり、頭のリフレッシュがてらに昼食でも取ろうか…と、大学と反対側へ駅の階段を下りるも、見るも無残なこの光景である…なんだこれ住宅街じゃないか。

試験準備はしてきたが、昼食の下調べまではしてこなかったなあ…大学の近くならば、安くてボリュームのある美味しいお店があると思いきや、店自体がロクにないとは。

IMG_9157.JPG
□昼抜き休憩

…まあ、午後から記述ベースのケース対策問題だから、頭が回る様に程好く空腹状態なのも悪くは無いんだけどね。満腹で頭がの周りが鈍いなんて、ここまで来た意味が無いし。

なんて負け惜しみつつ、木漏れ日の休憩スペースで勉強用テキストを眺める。

うん、昼飯は良いんだ。帰りにどこかで食べて帰るから…今は試験に集中!…と考えながらもちらちらと頭を過る料理の数々…いかん、集中、集中!

IMG_9162.JPG
□濃厚鶏白湯+Bセット

結果はどうあれ、全力は出し切った!…全力となるベースがショボい可能性はあるが。

…と言う事で、ぶらり途中下車の旅…濃厚鶏白湯食べたさに、渋谷から数駅で降りて遅めのお昼ご飯。このお店は味もさることながら、昼休憩の無い安定さが嬉しいトコロ。

お腹減り減ッりなので、鶏白湯にご飯と唐揚げのセットもつけよう…ご褒美だ。

IMG_9163.JPG
□濃厚鶏白湯

立地的にご無沙汰していた、鶏屋さんの濃厚鶏白湯…ああ、やっぱりここも定期的に食べんとならんなあ…濃い目でドロ付くスープが細麺に絡んで溜まらんのですよ…。

空腹と言う最高の調味料も加味され、いつも以上に美味しく感じられる幸せ。

IMG_9164.JPG
□唐揚げ

新橋の鶏専門店…飲み屋から始まったその来歴は伊達では無く、らーめん屋のおまけレベルを超える揚げたての唐揚げに酔いしれる…うん、ここ最近、頑張ったご褒美だ!

…確か、結果発表は一月ほど後…だったかな。まあいい、しばらくは肩の力を抜こう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしは昨年に技術系の受験をしました。
この歳で勉強をやるなんて思いませんでした。
日々精進、生涯学習なんて全くないので頭がパンクしそうでしたよ。

>結果発表は一月ほど後…だったかな。まあいい、しばらくは肩の力を抜こう。
果報は寝て待て、ごろごろしながら待ちましょう。

by SevenFifty (2017-05-19 07:26) 

アキヒト

どもこんばんわ。
山梨ぶらりツーをしてきたアキヒトです。

>この歳で勉強をやるなんて思いませんでした。
>日々精進、生涯学習なんて全くないので頭がパンクしそうでしたよ。

一応、技術職なんで日々勉強ではあるのですが。
きちんとカタチになる試験は、相当に久しぶりだった気がします。

>果報は寝て待て、ごろごろしながら待ちましょう。

ふらふら走りながら待つとします(^ω^)
by アキヒト (2017-05-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。