So-net無料ブログ作成

洗車&ご褒美♪ [W650全般]

ゴールデンウィークにソコソコ乗れたので、そろそろ洗車でもしようかな。

Bの時はまるで洗車などしない(機関部を頻繁にメンテするのなら必要が無い)が、やはりルックスも大事なダブさん、定期的に洗って磨かねば…!

IMG_9459.JPG
□洗車日和

気温が高く良く晴れた日には洗浄した端から乾いて行く為、洗車は薄曇りの日が一番。連休終盤の曇り日等、持って来いの日和である…と思いきや、日が出て来たな。

洗剤や水沁みを残しては意味が無いので、さっさと水洗いを済ます。

IMG_9461.JPG
□水洗い完了

水洗いを済ませ、水滴を拭き取り、ワックスを…の前に、自然乾燥だな。

車体に水分がある状態でワックスを載せても弾かれるだけ…特にフェンダー等の低い位置にあるパーツは上部からの水滴でやり直しになるし、しばらく放置するとしよう。

IMG_9463.JPG
□2台目

次なるは、BW’S…実は以外に汚れが付着しているのがこの子。

一番、永い間走行している車両な上、通勤に使用しなくなってからチョイ乗りが多く、機関部メンテもサボりがちである…この機会にキレイにしておこう。

IMG_9483.JPG
□ホイール清掃

…は良いんだが、やっぱり汚いよなあ。長年の積み重ねが出ている。ブレーキメンテ等でバラした時に清掃もしているのだが、足回りだけは洗っておかんと駄目だなと痛感。

走行距離が少ないダブさんとVOXはまだまだ、キレイだしねえ。

IMG_9469.JPG
□3台目

3台目ともなるとソコソコに疲れが…一番、若くて新しい子だし、そんなにも汚れていないし。ささっとカウルを洗って終わりにしよう…おいちゃん、腰に来てる。

でもホイールは…と洗い始めたら、意外に汚れてて奮闘する羽目に。

IMG_9480.JPG
□ワックス掛け

VOXの水洗いが終わる頃、ダブさんが渇き始める…ここからワックスを掛けて、磨き始めるのだがもう、ワックスは最低限で良いんじゃないかなとか思い出す。

タンクやフェンダー、マフラーなどの鍍金部分を中心に…ああ、でも、コーティングと考えるとフレームもしといた方が良いよな…結局、鉄パーツはほぼ磨く羽目に。

鉄と言うマテリアルは質感が好きだし、絵的に映えるけども手入れが手間なのが難だな。

IMG_9488.JPG
□ご褒美

頑張ったご褒美に、VOXでいそべへ。…薄曇りの空で、折角、磨いたばかりのダブさんやBを汚れるリスクを負うのは嫌だからな…VOXは洗車も簡単だしな。

そして、ご褒美の特製黒旨わんたん麺を食べて思うのは、やはり先日の麺や食堂はここの下位互換だったなあ、と。麺は論外だが、スープが特にそう感じさせる。

IMG_9490.JPG
□激旨

その上で、激旨の海老雲吞×3と肉雲吞×3が乗っているのだから、これはもう比較にもならんよなあ。最終的なお値段と満足度でもやはり、こちらに軍配が上がる。

まあ、今回に限って言えば、3台分の洗車で疲れ切っていたから美味しい…と言うのも、加味されているかもしれないが。それを差し引いても、ここは別格かもしらん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0