So-net無料ブログ作成
検索選択

エアクリーナーフィルター交換。 [整備・作業]

先日、shimaさんとシート云々の話をした際に、エアフィルターの話になる。

そうだな、もう納車から1年半近い…走行距離は短いが、エアクリーナーのフィルターを変えても良い頃合いだろう。いそべからほど近いカワサキのショップで注文する。

IMG_0161.JPG
□BW'Sで回収

これからフィルターを交換する車両で取りに行くのもなあ…と言うのと、ダブさんを出す程の距離でも無い(家と実家の中間位)為、BW'Sで取りに行く事にする。

カワサキのショップに台湾山葉(ヤマハではない)のスクーターで乗り付ける男。

IMG_0165.JPG
□新品フィルター

発注から数日で届いた、新品のエアフィルターである。左右両側で2,600円弱。

shimaさんから湿式である事を聞き、今時のバイクで?と首を捻るも、800も湿式の様なので諦める…フィルタオイルが必要か、と考えたが、どうやら最初から塗布済みの様子。

5,000㎞か半年の交換(清掃)サイクルなら、灯油やクリーナーなどで清掃するコスト・手間を考えれば、毎度フィルターの購入の方が良いかな、高いモノでもないし。

…しかし、エアクリがと言うか、フィルターが分割されている車種は初めてだわ。

IMG_0162.JPG
□サイドカバー取り外し

shimaさんのお話によると、サイドカバーの内側にフィルタがあるとの事…すなわち、サイドカバーを外さねばならない…シート下のボルトを外し、サイドの固定を外す。

IMG_0164.JPG
□準備完了

W1風サイドカバーを除去。バッテリーの交換時、フューズのチェック時、と意外に外す事が多いカバー。頭がヘキサのデザインボルトで統一した為、作業難易度は非常に低い。

IMG_0166.JPG
□左側比較

車体左側より作業を開始…うあ、フィルタの汚れどころか、フィルタのスポンジ部分が劣化して崩れ、穴が開いている…酷ぇな。スポンジが内部に落ちてないのは救いだが。

清掃時期以前に、使用限度を軽く突破しちゃってんだろう、これ。

IMG_0167.JPG
□左側取付

ケース側をキレイに清掃し、新しいフィルタを装着する。メッシュ側を上…つまり、上側が吸気に繋がる方か。最悪、スポンジが落ちてもキャブに吸い込まない様に、だな。

IMG_0169.JPG
□右側比較

左側の交換を終え、次いで右側…フィルタを外してみると、左側に比べるとキレイな様だ。とはいえこれも、使用限度突破感がある。ガワのスポンジもボロいし交換だな。

IMG_0172.JPG
□右側取付

反対側と同様、メッシュ面を上として挿入…これ、ガワのスポンジも劣化するし、内部に落ちても吸い込まないとはいえ、ケース自体をバラシて内部の洗浄をした方が良いかな。

…今回はフィルター交換に留めるが、時間を見て一度、ケース内の清掃も実施しよう。

IMG_0175.JPG
□交換前フィルター(表)

交換したフィルターを確認…うん、損傷は左側の方が大きいが、右も使用限度な感じだ。しかし、一年以上経過とは言え、走行5,000㎞以下でここまで劣化するもんかね…?

これは納車時に交換されなかった可能性が高いなあ…S〇Xもやっぱり信用ならんか。

IMG_0176.JPG
□交換前フィルター(裏)

背面から見ても…背面から見ると、どちらももう駄目だな、交換時期だろう。スポンジ側からは見えなくとも、メッシュ側から見るとスポンジの劣化が良く分かる。

納車時にプラグやフィルターなど、基本消耗品は交換と言う前提で契約したはずなんだけどね…汚れはまだしも、劣化振りは契約がきちんと履行されなかった結果にしか見えず。

コレは近いウチに、プラグも見た方が良いかもしらんなあ…CR8Eだっけか。

て、CR8E?CR7Eがシグナス&BW'Sのプラグで、E/g使用により一番手上げのCR8Eだから同じ(正確にはイリジウムなのでIU24)プラグなのか。

…Bでイリジウムなのに、ダブさんがノーマルてのもなあ…イリジウム入れてみっかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0