So-net無料ブログ作成
検索選択

きつねとはちみつとGoPro Sessionと。 [Diary ‐雑感‐]

奥様とベッドでwebを見ていた際に、ふと見つけたホットケーキの専門店。

『ホットケーキの店 きつねとはちみつ』…ここまでは特に気になる訳でも無いのだが、お店が池上と蓮沼の間…実家から近く、今の住居からも散歩圏内と気が付いて盛り上がる。

IMG_0247.JPG
□きつねとはちみつ

まあ、散歩圏内とは言え、google先生によると徒歩41分と中々に遠いんだけどな。

帰りは池上線から蒲田、京浜東北線で川崎、南武線に乗り換え…と電車で帰るのであれば、歩けない事はない…川崎で乗り換えるのならば、途中下車で寄り道も出来るし。

IMG_0235.JPG
□さらだ

ランチサービスのセットと言う事で、サラダ+ハヤシライス(小)+ホットケース(3種から選択)で1,000円の大変にリーズナブルなコース…てことで、まずはサラダ。

南瓜ベースのマッシュポテトに、プチトマトやレタスと意外に手が込んだ一品。

IMG_0238.JPG
□はやし

(小)と言う割には、意外と大きく、具だくさんのハヤシライス。美味しいけれども、これはサラダほどの手を入れていないのか、特筆すべき点は無し…なのだが。

奥様のキーマ風カレーは手が込んでおり、ホットケーキ専門とは思えぬ美味しさ。

IMG_0243.JPG
□ばたー

やはり専門店…と言うだけでは無い、ホットケーキの美味しさは素晴らしい。

銅板焼上げで妙に厚みのあるホットケーキは苦手だし、薄手で2枚載せて来るホットケーキも好きじゃない…が、ここは程好い厚み(1.5枚くらい)で美味しさも食べ応えも十分。

外がカリッとしてナイフを入れ易いのに、中はホワッとしながらもモチっとしており、ナイフを押し返す弾力が手に心地よい…もうこの時点で、自ホットケーキ史上、最高。

しかも、画像のマヨみたいなのは自家製のトロッとしたバター…これもタマラナイ。

IMG_0229.JPG
□はちみつ

なによりも、素晴らしいのこのハチミツである…!

昭和世代のホットケーキは、メイプルでは無くハチミツ…それも諄く甘くてべったりとしている…故にメイプルを知った時の感動が凄く、ハチミツはある種のトラウマに近い。

幼馴染の手作りと言う甘いスパイスを含めても、苦手だったあのハチミツの思い出。

IMG_0244.JPG
□うまっ

まずは食べやすい様に1/4にして…でも、冷めない様に以降はそれを1/2にして…1/4位は店名に敬意を表して、ハチミツで良いだろう…残りはメープルシロップで食べよう。

…なんて考えていた時期が僕にもありました…旨いぞこのハチミツのホットケーキ!

比較の為に、残りの内1/4はメープルシロップを使用する…これも旨い…が、ハチミツには敵わない、と言う事で、3/4をハチミツで食す…次回は全てハチミツで食べると誓う。

これで1,000円は安過ぎるだろう…1,200円~1,300円は取るべき品だと思う。また行きたいお店だし、経費で潰れる位ならば、値上げした方が嬉しい名店だろう。

IMG_0249.JPG
□GoPro session

…はさておき、夕飯の買い物がてらに、川崎で途中下車…ついでに、川崎ヨドバシへ。

もう、前回のログから想像が付いてるとは思うが、本日の『きつねとはちみつ』に次ぐ主目的…メインミッションの『GoProSession』を入手…詳細はまた、後日のネタで。

しかし、ホットケーキが美味しい、と感じたのはいつ以来だろう、なあ。

付き合いで食べる事はあったし、奥様から一口貰うのも嫌いでは無い…が、すすんで食べたいと感じた事はないし、美味しく食べたのはそれこそ、10代前半の朧気な記憶の中。

ホットケーキ、てのは、美味しいものだったんだな、30年の時を経て再確認する。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0