So-net無料ブログ作成

アングル変更?ヘルメットサイドマウントテスト! [W650全般]

さて、今日も今日とて道志へGo!…今回はアングルを変えて撮影してみる事にする。

IMG_0769.JPG
□クロスアウッ

…しかし、暑い、いや、熱い。流石に高速道路は…と、東名はジャケットを羽織っていたものの、下道ではもう無理無理無理…ああ、グローブもメッシュが欲しい…。

IMG_0791.JPG
□設置位置

ちなみに今回はタンクマウントでは無く、ヘルメット…それもサイドマウント。

当初はメット本体へとマウントし、テストを繰り返したのだが、どうしてもシールドの映り込む面積が大き過ぎる…と言う事となり、急きょ、シールへとマウントしてのテスト。

IMG_0770.JPG
□いつものコンビニ

撮影を開始するのはいつものコンビニ、サンクス津久井店である。

自宅から東名までの下道、東名を降りてから峠の入り口まで…と走り、体力的にも集中力的にもちょうど良い休憩ポイントの為、寄らせてもらう…週一以上で来てるなココ。

gps01.png
□アングル

ヘルメットサイドマウントのアングルが、どんなものか…と言うのが端的に見える一枚。自身の視界を左斜め上から見ている…事に加え、魚眼効果が表れている。

nlog03.jpg
□前アングル

以前に撮影した時の、タンクマウントでのアングルがコチラ…走行シーンを思い出しながら見るには悪くないのだが、やはり前方への視界確保が不十分と言えば良いだろうか。

タンクに顎を付ければこんな視界になるが、実際にはもう少し上で先が見通せる。

nlog01.jpg
□新アングル

そして今回、メットサイドのアングルがコチラ…大分、走行感が感じられる。

車体の一部が映り込まないと定点カメラ的になるのは言うに及ばず、その視点が低いとある種ゲーム的にもなるのだが、こちらは良い意味でゲーム的に見えないだろうか。

nlog02.jpg
□視点移動

撮影ポイントが自身の為、状況に依り変動する。…のが伝わるのが、この一枚。

コーナー手前でフロントに荷重を掛けに行けば、映し出される車両は少なくなるし、ストレートでは重心を後ろに掛ける為に、映し出される車体は大きくなる。

走行動画、それも観る側とし考えれば、固定カメラの方良いんだけどね。

sika.jpg
□鹿

…なんて考えながら、撮影してしまったのがこの一枚…飛出し後に引かれた鹿。

走行中には、何か反対車線に落下物が…徐々に近づくにつれ、何か丸まった生き物…まさか人か…と直近で鹿に気づき、振り返りながら路面の状況を撮影したのがこの一枚。

流石に止まる程の状況ではないが、気になる状況…後で切り出せる動画の利点とも言う。

IMG_0772.JPG
□沢

そして、撮影を終えて辿り着いた道の駅、その裏を流れる沢にて一服。

前回、足場兼休憩ポイントとして見つけた岩場で、ブーツを脱いで靴下を脱ぎ、デニムを捲り上げて…沢の水に足を浸す…ををを、想像以上に冷たい…が、気持ち良い…。

IMG_0783.JPG
□青空

沢に足を付けたまま、岩場に寝転がれば、広がる夏空。降り注ぐ陽射しがややきついながらも、山中の沢で見上げる空の高さと雲の広さよ…ああ、心癒される。

IMG_0781.JPG
□釣り人

…しかし、先日のじっちゃんと異なり、何とも風情の無い釣り人たちよ。

効率を求めるなら船でも磯でもいいんじゃないの…と言うか、結果的には釣りじゃ無くて漁で良いんじゃないの。ここだって漁業権的なの買ってんだろ…なあ。

友釣り以外では滅多に上がらない鮎では無く、岩魚か山女でも狙ってんのかね。

IMG_0797.JPG
□帰宅

帰りも動画を撮影…上りと異なる、少し本気モードで(とはいえW650なのでたかは知れるが)走り、その画像を撮る…後に見てみると抑えての走行と大差無く萎む。

しかしこの時期、空冷のビッグツインは辛い…ロンツー以外はスクーターだな。

IMG_0800.JPG
□ファブリーズ

最後に、じっとりと汗を溜め込んだデニムの腰回りと、高速メインとは言えじっとりと汗の沁み込んだジャケットを干して、ファブリーズを吹き付ける…夜に取り込むか。

20170623.jpg
□本日のルート

うん、ココ最近は良く走るルートなので、特にコメントすることも無し、かな。

総距離:180.67km トリップタイム:238:44'21 平均速度:48.6km/h
登坂高度:2509 m 走行時間: 5:06'58

東名が860円×2で1,720円...ま、そこそこに便利な遊び場だな、道志辺り。道の駅を過ぎて以降は走りやすくも楽しくもないので、そこからUターンが定番となりつつあるが。

8月の本番に向けて、GoPro Sessionの扱い方も見えてきた…かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

個人的にはヘルメットマウントの画像が好きですね。
あるかたの動画では左手に絶景が煮えるらしいのですが、左を向かない。
動画のテロップは期待を持たせるコメントが流れます。
バイクが左にハンドルを切ると北海道の絶景が真正面に見えるという演出でした。

>そして、撮影を終えて辿り着いた道の駅、その裏を流れる沢にて一服。
わたしも清流に行こうかな。
都会のよどんだ川ばりなのでたまには良いかもです。
by SevenFifty (2017-08-10 21:41) 

アキヒト

どもこんばんわ。

ひっそりと二泊三日で東北に行ってきたアキヒトです。
走行1,000㎞越えの為、お尻が痛いです…。

>個人的にはヘルメットマウントの画像が好きですね。

僕も最終的には、ヘルメットマウントになりました。
磐梯山周りを撮りましたが、思い出に近いのはこれだな、と。

>都会のよどんだ川ばりなのでたまには良いかもです

パワースポットやマイナスイオンには懐疑的な僕ではありますが。
清流のせせらぎには、素直に心が癒されますよね。
by アキヒト (2017-08-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0