So-net無料ブログ作成
検索選択

【一眼】早過ぎる紅葉を求めて【&プチツー】 [ツーリング・準備]

体調もほぼ戻り、来月から社会復帰予定…その前にバイク復帰予定。

…てなワケで、休職期間もそろそろ終わろうという頃に、紅葉を愛でがてらお山へ行く事にする。街中の街路樹が色づき始める昨今、お山の様子はどうだろう。

IMG_0018.JPG
□いつもの場所で

相模原から山中湖へ抜ける道志みち…軽い峠と撮影スポットを求めてお山へ。

IMG_0001.JPG
□まずは一服

いつも通りに入り口(閉店コンビニ前)で軽く一服をして、最初の撮影…テスト撮影をして、本番へ。ここまではのんびりツーモードだけども、ここからは峠&撮影ツーに。

IMG_0022.JPG
□緑

思ったよりは紅葉もしておらず…まだ目に優しく徐々に色を落とし始めた緑を眺めながら、のんびりとツイスティなワインディングを走る。高ギア低回転が気持ち良い。

IMG_0027.JPG
□ふと足を止め

見通しの良い直線、それでいてコーナーを抜けた先の脇へと車体を止め、走り抜けてきた道とWを撮影。緩やかな登りがなんというか、旅情感を出している気がする様な。

IMG_0032.JPG
□ぷち旅モード

積載は少な目ながら、サイドバッグ装備の車体と山道はそれなりに旅感を出してくれる。葉の先に柔らかな色が混じり始める、初秋。色づき始める、山の道。

IMG_0061.JPG
□柔らかな日差しと

途中、柔らかくに陽に揺れるススキを見つけて、Uターン…ススキを照らす朝の日に対し、逆光になるも柔らかにWの輪郭を彩る日の光。うん、悪くないな。

IMG_6219.JPG
□沢の水

道の駅の裏側にて沢におり、冷たくなり始めた水に触れる…水温は下がるのが遅いとはいえ、やはり山の中にある沢の水は冷たい…夏の爽やかさでは無く初秋の冷たさがある。

IMG_6221.JPG
□山中湖にて

道の駅より先はコーナーも面白みが減り直線が増える(ネズミの機会も増える)為、いつもはここでUターン…するのだが、今日はツーメインだしともう少し足を伸ばそう。

富士吉田辺りか、もう少し先か…と山中湖へ降りた辺りでこの空。はい、Uターン。

ちなみに、背後は抜けるような真っ青な空が続いているのだが…向かう先がこれでは、な。垣間見える青空から、多少の雨は覚悟すれば行けそうではあるのだけども…ね。

IMG_0086.JPG
□下りにて

少ない紅葉が見え始めたので、車体を寄せて撮影。スポーツバイクで峠を攻めるのも良いが、良い景色に出会い、ふと足を止めてカメラを構えるのが似合うのがW。

IMG_0087.JPG
□それはそれで

19インチの大径に小排気量車並みの細いタイア、ディメンションの旧い大柄な車体。

…は、コーナーで大きくバンクするのも、軽やかな切り返しを楽しむのにも向いていない…が、ダカダカダカと車体の鼓動に合わせ、ゆっくりと抜けるのも気持ち良い。

ミラーに移るライトに道を譲り、焦ることなく自分のスピードで抜ける山道。

IMG_0110.JPG
□橋の上にて

紅葉はまだ早い…けれども、言い換えれば今年最後の緑を目に焼き付けて山を下りる…まあ、紅葉を見に来れるかは体調と運…天気、次第、なのではあるけれども。

しかし、去年の春前に購入したジャケットではもう、お山は寒いのか。本格的な紅葉を見るに来るならば、もう本格的な冬装備が必要な事を痛感。

昨年同様、今年も良い季節を逃がしたような…でもまだ、乗れる。もう少し、まだ少し。

【一眼】京浜工業地帯にて【撮影】 [一眼・撮影]

先日の撮影よりしばらく…調子にも徐々に回復し始めたので、夜景の撮影に。

IMG_0133.JPG
□ピント調整

まずは車体と風景を1/3と2/3で撮り、自分の中で撮影のピントを合わせる。

IMG_0160.JPG
□バランス取り

背景と車体を合わせ、自分の中で深度を決めて撮影を始める。

IMG_0178.JPG
□工業地帯にて

深夜でも稼働するプラントとW…うん、背景と車体の深度はこんな感じかな。

IMG_0177.JPG
□逆ピント

プラントも映しておきたいので、ピントを風景側へと寄せて撮影。

IMG_0185.JPG
□逆ピント2

プラント側に合わせてボヤケることで、あえてWの存在感を出してみる。

IMG_0184.JPG
□今度はW

同様のアングルにて…今度はW側に…あら、深度が浅過ぎたかな。

IMG_0196.JPG
□愛車と

たまには愛車との一枚を…と考えたのだが、自身にピントを充ててもイマイチか。

IMG_0226.JPG
□家系らーめん(海苔マシ)

帰途の途中で食べた夜食の一枚…意外とらーめんて巧く取れないんだよなあ。

夏の残り香の様な気温も、深夜帯になるとやや肌寒い…帰る途中で食べる暑いらーめんが美味しい季節になったなあと思いながら、夜の幹線道路を流して帰る気持ち良さ。

帰宅後に暑い風呂の中、タブレットに落とした画像を眺めて悦に入る幸せ。

【一眼】近所の浮島にて【撮影】 [一眼・撮影]

相変わらず軟禁の日々…とはいえ、体調もそれなりに回復してきている。

これはちょっとくらい、お出掛けしても良いんじゃないのと言うか、変えたばかりのバッテリが上がりそうだしね、等と言い訳しつつ、一眼を抱えて片道30分程度の浮島へ。

IMG_0027.JPG
□海辺にて

平日の昼間とあって人影もまばら…天気もあまりよくないし、なあ。

IMG_0029.JPG
□映り込み

暗色の…黒いタンクはやはり、空模様の映し込みがキレイだ。

IMG_0043.JPG
□日が出てきたので

秋晴れの空とW…青空が似合う様な、そうでも無い様な…アングルか。

IMG_0050.JPG
□ローアングル

車輌より一段低い位置にて、下から仰ぎ見るW…この方が、青空も似合うかな。

IMG_0055.JPG
□お気に入り

タンク、シート、サイドカバー…旧Wイメージのパーツが映り込むアングル。

IMG_0064.JPG
□グッドルッキンフェイス

タンクとライトが映り込む、バイクの顔ともいえるアングル…格好良いね。

IMG_0079.JPG
□カタログ的イメージ

あえてイメージし易いパーツが映らぬ様、路面に焦点を当てて撮影してみる。

IMG_0098.JPG
□トップオブジ的な

普段は中々、見る事も無いであろう真上からのアングルが面白い。

IMG_0110.JPG
□これもカタログ

よじ登った塀の上にて…フロントフェンダーに映り込む、自身の顔が面白い。

まだ、暑くも無く寒くも無い季節なので大丈夫だろう…と出かけたのだが、海辺は流石に冷えるので早めに退散。家に帰り、落とした画像をタブレットで眺める楽しみ。

ツー様に三脚も揃えたし、そろそろ、夜景も撮りに行こうかな。