So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑を浴びに。宮ケ瀬~道志~山中湖。 [ツーリング・準備]

最近は平日に時間を取れる事がある為、ツーリングに出かける事にする。

…は良いんだが、突発的に出掛けると不備も多い...この日はGPSロガーと使用しているステルス50の充電がされておらず、出発時より電源60%と言う素敵なスタートに。

IMG_9622.JPG
□厚木ICなう

現住所は東名川崎ICが近いため、最近は専ら東名での移動がメインとなる。

…と言うか、いつの間にか初乗り1,000円越えの首都高に乗りたくない為、静岡~山梨方面へのツーが増えた気がする。東名なら厚木辺りまで乗っても860円とお安いしなあ。

厚木ICから道志へのルートも走り易く、混まないのでついつい偏りがちに。

IMG_9628.JPG
□サマージャケット

5月だと言うのに30℃近い気温の為、初めてのメッシュジャケットにて出発。

気温的には半袖で走りたい所だが、山道と高速がメインなのに半袖も無いだろう…まあ、まだ真夏じゃないしな、と羽織ってみたのだが意外に暑かったりもした。

5月にメッシュジャケットで暑いて、可笑しい気がするよなあ。

IMG_0019.JPG
□新緑

厚木市内をゆるゆると抜けて道志道へ…新緑と言うより初夏だな。

まだ春から間もないというのに、山は力強い緑に覆われており、まるで初夏の様な鮮烈な緑の香り。平日の為か車もバイクも少なく、のんびりと緑を眺めながら走る。

タカタカタカッと弾む様に加速するバーチカルツインも気持ち良い。

IMG_9631.JPG
□道の駅 道志

時折カメラを構えながら、ゆるゆると走り道の駅に到着。

いつも通り、川べりに降りて一服…と思いきや、ポケットのたばこが無い…あああ、このジャケット、横から入れる為にジッパーを締めないと中身が飛ぶタイプか。

スリーシーズンの同社製M65ジャケットは上から入れるタイプなので、すっかり忘れてた…仕方ない煙草を買おう…まだ3本しか吸っていないのに…と思いきや売っていない。

げぇ道の駅に煙草って無いの…仕方ない最寄りのコンビニ…3㎞先か、そこに行こう。

IMG_9638.JPG
□山桜

google先生のナビに従い、道の駅から最寄りのコンビニ…ヤマザキに到着。

…到着は良いのだけども、それらしきものがない…ああ、このコンビニ跡みたいのかしら…仕方ない次のコンビニは…えええ、17㎞先…一服しないと休んだ気がしないしなあ。

と、仕方なしに走り出したところ、10㎞ほど先にナビには無いLAWSONを発見。無事に煙草を購入し、お店の裏手にある休憩スペースで一服する事に成功する。

お、山の桜は5月も半ばだと言うのに、まだ残っているんだなあ。

20170519-01.jpg
□山中湖

一服した後、もうほぼほぼ、山中湖だよね…じゃあ、一周してこようか。

…と走り出したのだが、直ぐに前車が速度を落とし始め、20㎞/h~30㎞/h巡航に…低回転域の強いダブさんでも2速では辛い程ののんびり走行となる…なんだこれ。

先の方を見落とすと、物凄く遅い軽トラが先頭でその後ろに大名行列がズラっと…。

IMG_0046.JPG
□湖畔にて

走っているのが苦痛でしか無い為、湖畔の駐車場へと滑り込む。

ああ、やっぱりほかの車やバイクも辛かったんだね…しばらくやり過ごそうとしてか、一斉に駐車場へイン。特に高回転仕様の大型バイクとか辛そうだったなあ。

しかし、山中湖って水も汚いし、あんまり眺めも良くないんだよねえ…。

IMG_9641.JPG
□道の駅、再び

そしてまた、道の駅へと戻る…本来はここでUターンの予定が、煙草欲しさに数キロほど追加…となり、なぜか山中湖を一周して戻る事になった不思議。煙草売ろうぜ道の駅。

時間も昼を回り、バイクも増え始める…休日に比べてスポーツバイクが少ない…な。やっぱり、山道をのんびり流すには、休日よりも平日の方が走り易いからな。

IMG_9644.JPG
□川の流れの様に

時間的にも行程的に物凄い遠回りをしたが、ようやく川辺で一服する事に。

今日はいつもより水位が低く、歩いて渡れそうな感じだ。あれ、水位が低いせいか、山中湖で疲れたせいか、いつもの様に癒される感覚が無い…うし、帰ろうか。

先程の時点でUターンし、厚木市街で煙草を買えば…等とは思わない方向で。

IMG_0071.JPG
□帰路に

道志みちの入り口のコンビニ(跡地)にて小休憩&帰りのルートを考える。

ここで伊勢原方面に分岐し、厚木市街で良いかな。もう2時を回っており、空腹も極まっているのだが甲州方面は美味しいお店を知らないし、市街地なら帰宅してからでもな。

IMG_9650.JPG
□厚木にりんかん

最後の休憩ポイントに、厚木の2りんかんへ…。

平日の午後の為か、ガラガラである…以前に訪れた時も原二が多かったがこの日もGアク2台にPGO…この辺りでは大型バイクが流行らないのかな、等と考えながら休憩。

そう言えばココから麺や食堂まで直ぐだな…と思いつくが、再訪したい店では無かったからなあ。もうこの時間だし、帰宅してから夕食も兼て食べに行こうかね。

IMG_9744.JPG
□帰宅

2りんかんへ向かう途中でGPSが電池切れの為、本日の走行距離はダブさんのメータにて確認。…ん、258.7kmか。結構、走ったな…そして何時になく尻が痛いな、今日は。

officialのW1シートは格好良いが、お尻へのダメージも半端ないな。

最近は200㎞以上のツーリングも多いため、シートも考えんといかんかもしらん。shimaさんのシート、格好良かったな…なんだっけ、W800の限定モデルだっけかな。

20170519.jpg
□走行ルート

【走行DATA】
総距離: 178.62 km 平均速度: 43.8 km/h 登坂高度: 2732m 走行時間: 4:34'09

…とこんなもんか。途中で計測が途切れてるから、あまり意味の無い数値だが。GPSの画像で見ると清川村辺りで途切れてるんだな。復路の中間辺りだろうか。

【高速料金】
-往路- 東名(川崎⇒厚木):860円 -復路- 東名(厚木⇒川崎):860円

往復1,720円なら1日の交遊費としては合格ラインだろう。今回は途中給油も昼食費も無いので、1日遊んでこの金額なら、懐も傷まない。

最近はこの辺りばかりだし、そろそろ、他の遊び先も見つけないとだな。