So-net無料ブログ作成

セキュリティマネジメント試験、結果発表。 [Diary ‐雑感‐]

以前にネタとした情報処理系国家試験、セキュリティマネジメントの結果発表。

2017-04-16T14 00 21-6e8e0.jpg
□受験時の画像

受験直前にもブログ画像を撮る辺り、無駄に気合が入ってる感があるのは内緒。

ちなみに試験としては『情報処理安全確保支援士』であり試験区分的には『情報セキュリティマネジメント』であり、略称ではSGとなるのがイマイチ良く分からんなコレ。

道路交通法では「普通自動二輪車(小型)」が道路運送車両法では「第二種原動機付自転車」となるの似ているか。走行上のルールと車両自体の扱いのルールの差的な。

goukaku.jpg
□合格

試験発表日の5月17日、噛り付きでIPA(情報処理推進機構)のHPを見ていた。

HPには当日になっても『5月17日正午発表(予定)』と記載されており、当日にまだ『予定』とかなんだよコレ、正午になっても更新されないじゃん…とやきもきしていたが。

しばらくして発表されて結果をドキドキしながら眺める…受付番号がSG206の…受験番号が0741…おおお、あった!受かってる、受かってるよ!

バタバタしていた昨今、かなりひさしぶりに嬉しいニュースである。

合格率が低くない試験とは言え、これで新しい事を覚えて(基本的な内容や意識は業務的に保持しているとはいえ)、合格できるという事は、まだ脳が生きている証拠である。

zentouyou.jpg
□脳細胞

2015年6月、もうすぐ2年が経過しているバイク事故で、脳の一部を損傷している。画像の丸印で囲われた部分が死んでいる…脳細胞は再生されない為、回復は見込めない。

つまり今回は仕事上の実益も兼ねた上で、自分の性能テスト…それも高性能か否かでは無く、機能保全としてのテストを自分に課し、最低ラインの合格を得た事となる。

…良かった…な。正直、今までの自分を知る人からは大きな差異は無い事を確認しているし、事故後に出会った人からも、特におかしな点が無い事は聞いてはいるのだが。

こうしてはっきりと結果の出る試験で、性能評価が出来るのは物凄く安心な要素なのだ。

…これ以降、安心して人生を送る為には、もうバイクを降りるのがベスト…とは分かっているもののそれでも下りれないんだからもう、これは趣味と言うより業なのだろうなあ。

-追記-

つい先日、合格証書が届いたりしました。うん、ちゃんと受かってた。

IMG_9902.JPG
□合格証書

これで間違いだったりしたら泣くなあ、なんて思っていたのだが、無事に合格していた模様。ツー帰りに到着したので、個人情報をダブさんの鍵で隠してみました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク