So-net無料ブログ作成
検索選択
W650全般 ブログトップ
前の10件 | -

アングル変更?ヘルメットサイドマウントテスト! [W650全般]

さて、今日も今日とて道志へGo!…今回はアングルを変えて撮影してみる事にする。

IMG_0769.JPG
□クロスアウッ

…しかし、暑い、いや、熱い。流石に高速道路は…と、東名はジャケットを羽織っていたものの、下道ではもう無理無理無理…ああ、グローブもメッシュが欲しい…。

IMG_0791.JPG
□設置位置

ちなみに今回はタンクマウントでは無く、ヘルメット…それもサイドマウント。

当初はメット本体へとマウントし、テストを繰り返したのだが、どうしてもシールドの映り込む面積が大き過ぎる…と言う事となり、急きょ、シールへとマウントしてのテスト。

IMG_0770.JPG
□いつものコンビニ

撮影を開始するのはいつものコンビニ、サンクス津久井店である。

自宅から東名までの下道、東名を降りてから峠の入り口まで…と走り、体力的にも集中力的にもちょうど良い休憩ポイントの為、寄らせてもらう…週一以上で来てるなココ。

gps01.png
□アングル

ヘルメットサイドマウントのアングルが、どんなものか…と言うのが端的に見える一枚。自身の視界を左斜め上から見ている…事に加え、魚眼効果が表れている。

nlog03.jpg
□前アングル

以前に撮影した時の、タンクマウントでのアングルがコチラ…走行シーンを思い出しながら見るには悪くないのだが、やはり前方への視界確保が不十分と言えば良いだろうか。

タンクに顎を付ければこんな視界になるが、実際にはもう少し上で先が見通せる。

nlog01.jpg
□新アングル

そして今回、メットサイドのアングルがコチラ…大分、走行感が感じられる。

車体の一部が映り込まないと定点カメラ的になるのは言うに及ばず、その視点が低いとある種ゲーム的にもなるのだが、こちらは良い意味でゲーム的に見えないだろうか。

nlog02.jpg
□視点移動

撮影ポイントが自身の為、状況に依り変動する。…のが伝わるのが、この一枚。

コーナー手前でフロントに荷重を掛けに行けば、映し出される車両は少なくなるし、ストレートでは重心を後ろに掛ける為に、映し出される車体は大きくなる。

走行動画、それも観る側とし考えれば、固定カメラの方良いんだけどね。

sika.jpg
□鹿

…なんて考えながら、撮影してしまったのがこの一枚…飛出し後に引かれた鹿。

走行中には、何か反対車線に落下物が…徐々に近づくにつれ、何か丸まった生き物…まさか人か…と直近で鹿に気づき、振り返りながら路面の状況を撮影したのがこの一枚。

流石に止まる程の状況ではないが、気になる状況…後で切り出せる動画の利点とも言う。

IMG_0772.JPG
□沢

そして、撮影を終えて辿り着いた道の駅、その裏を流れる沢にて一服。

前回、足場兼休憩ポイントとして見つけた岩場で、ブーツを脱いで靴下を脱ぎ、デニムを捲り上げて…沢の水に足を浸す…ををを、想像以上に冷たい…が、気持ち良い…。

IMG_0783.JPG
□青空

沢に足を付けたまま、岩場に寝転がれば、広がる夏空。降り注ぐ陽射しがややきついながらも、山中の沢で見上げる空の高さと雲の広さよ…ああ、心癒される。

IMG_0781.JPG
□釣り人

…しかし、先日のじっちゃんと異なり、何とも風情の無い釣り人たちよ。

効率を求めるなら船でも磯でもいいんじゃないの…と言うか、結果的には釣りじゃ無くて漁で良いんじゃないの。ここだって漁業権的なの買ってんだろ…なあ。

友釣り以外では滅多に上がらない鮎では無く、岩魚か山女でも狙ってんのかね。

IMG_0797.JPG
□帰宅

帰りも動画を撮影…上りと異なる、少し本気モードで(とはいえW650なのでたかは知れるが)走り、その画像を撮る…後に見てみると抑えての走行と大差無く萎む。

しかしこの時期、空冷のビッグツインは辛い…ロンツー以外はスクーターだな。

IMG_0800.JPG
□ファブリーズ

最後に、じっとりと汗を溜め込んだデニムの腰回りと、高速メインとは言えじっとりと汗の沁み込んだジャケットを干して、ファブリーズを吹き付ける…夜に取り込むか。

20170623.jpg
□本日のルート

うん、ココ最近は良く走るルートなので、特にコメントすることも無し、かな。

総距離:180.67km トリップタイム:238:44'21 平均速度:48.6km/h
登坂高度:2509 m 走行時間: 5:06'58

東名が860円×2で1,720円...ま、そこそこに便利な遊び場だな、道志辺り。道の駅を過ぎて以降は走りやすくも楽しくもないので、そこからUターンが定番となりつつあるが。

8月の本番に向けて、GoPro Sessionの扱い方も見えてきた…かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新コンテンツ作成! [W650全般]

月初に、前月に食べたらーめんをまとめてみよう、という新コンテンツ。

大体の一杯単価が1,000円前後と考えた場合、月辺りで10,000円は消費する趣味と考えれば、コンテンツとして十分ではないだろうか。ネタとすれば多少は還元されるやも。

IMG_0134.jpg
□6/4 矢口渡 いそべ 黒旨特製わんたんめん+大盛り 1,100円

澄んだ醤油スープに、肉×3+エビ×3のワンタンが絶品の黒旨特製わんたんめん。

IMG_9948.jpg
□6/6 溝の口 松虎亭 盛岡醤油拉麺+揚げ葱トッピング 750円

珍しい盛岡醤油に2回目からはトッピン無料となる券で揚げ葱をトッピング。

IMG_0048.jpg
□6/9 蒲田 潤 中華そば+大盛り 860円

駐禁の厳しさ故に、ほぼ一年ぶりとなる背脂チャッチャ系の中華そば。

IMG_0094.jpg
□6/10 下丸子 芥子や 大盛りあぶらめん+揚げ葱トッピング 1,000円

こちらもまた一年ぶりの来訪となる、タレとチャーシューが絶品のあぶらめん。

IMG_0534.jpg
□6/11 矢口渡 いそべ 黒旨特製わんたんめん+大盛り 1,100円

変わらず定番となる、激旨わんたんに酔いしれる。特製のチャーシューも旨し。

IMG_0326.jpg
□6/19 川崎 なんつっ亭 中華そば+大盛り 750円

半年に一度くらいの頻度で、無性に食べたくなるマー油の効いたライト豚骨。

IMG_9895.jpg
□6/24 矢口渡 いそべ 黒旨特製わんたんめん+大盛り 1,100円

もう6月に3回目なので特にコメントは無し…逆に月に3回も通うほどの味とも言える。

IMG_0611.JPG
□6/26 羽田 上々家 らーめん中盛り+のりトッピング 900円

自分内家系ランキングTOPのお店…味は良いが接客や清掃等に難があるのはご愛嬌。

IMG_0740.jpg
□6/29 学芸大学 鶏そばたけいち 濃厚鶏白湯+Bセット 980円

濃厚な鶏白湯の味は抜群なのだが、訪れるたびにスープの傘が減るのが難点。

【総評】

月間で9杯…週に2回で8杯となる事を考えれば、そこそこ食べているか。1,100円×3+750円+860円+1,000円+750円+900円+980円...で、8,540円...9,000円弱、と。

頻度で言えば圧倒的にいそべ…つまり、黒旨特製わんたんめんを食べる機会が多い。これは週一で食べたいと公言しているので、むしろ9回中3回は少ない方かもしれん。

潤の中華そばと芥子やのあぶらめんは、ほぼ一年ぶり…上々家は月に一度、松虎亭は2月に3℃程度だから、こんなものかな…7月はボニートときりきり舞いは押さえよう。

ああ、でも7月になると松虎亭のひやしらーめんも始まるんだよなあ…楽しみだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【シート考察その4】W800純正シート、テスト走行(短距離編)。 [W650全般]

さて、shimaさんからお借りしたW800純正シートプチレビュー!

…シートの性能(尻・腰へのダメージ軽減など)もあるが、ルックスに拘ったWでは見た目も非常に大事…まずは走り出す前に、そのルックスをしかとご確認頂きたい。

IMG_0112.JPG
□W800純正

シート単体で言えば、可もなく不可も無く…だが、他のパターンのシートはデザインがががが。なので、これで良いと言えば良いのかな、というレベル。純正ならば、だが。

IMG_0115.JPG
□リアビュー

まずは、officilaシートが最も映えたこのアングル…!

なのだが、純正だとイマイチ映えないな…カワサキ純正オプションのグラブバーが映えそうだ…逆にDaytonaのこのバーはシートに合わない。形状と高さの問題か。

IMG_0117.JPG
□フロントビュー

逆にこちらはそうでもない…か、むしろ良いかもしらん。

officilaシートは薄めに出来ている為、どうしても薄っぺらく見えてしまう…のだが、がっつりと厚みのある純正シートは、こういうアングルだと映えるのかもなあ。

IMG_0131.JPG
□保土ヶ谷PA

さて、ルックスは確認したし、実際に走ってみようのコーナー。

…てことで、近場の有料道路、第三京浜の保土ヶ谷までぶらりと走る…跨った時からしっとりと柔らかいシートは、ここまでに全く尻にダメージを与えない…中々良いなコレは。

でも、尻が本格的に痛いのは50㎞辺りからだしなあ…もう少し走るか。でも、降り出さない…にしても、遠くへ行きたくなる空では無いなあ…どうするかな、と悩む。

IMG_0133.JPG
□Uターン

結局、保土ヶ谷PAを出て、横新をパスした先で下へ降り…そのままUターン。

一定距離を走りたいし、この時間の街中はもう、サンデードライバーが溢れていて、走っていても不快にしかならんだろうしなあ…てことで、戻りがてらに様子見としよう。

201706011.jpg
□走行ルート

【走行データ】
総距離: 40.71km トリップタイム: 19:45'40 平均速度:50.1km/h
【高速料金】
往路:川崎⇒保土ヶ谷/270円
復路:保土ヶ谷⇒玉川/310円
 *自由が丘に少しだけ寄り道しとりま。

50㎞には届かないものの、テストデータとしてはまあまあ、かな。高速走行前提だと足を付かない為に、シートに荷重を掛けっ放し…で、長距離走行時と近似データとなるし。

結論としては、花マルGOOD!流石は純正シート、短距離では尻へのダメージがほぼゼロ。傷む事も疲れることも無く、快適な走行を提供してくれる。

これで長距離テストにも合格ならば、迷わず購入だな…お財布事情を見ながらだが。

でも長距離以外はofficilaシートかな、とも思う。このもっさりシートでは、ファインダーを覗こうという気分になれない…この日もカメラを持たずに出かけた位だしね。

シートステーの煩雑さも考えると、購入しても年に数回の使用になりそうだなあ…あれ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【シート考察その3】実験、シート交換編。 [W650全般]

やはりW800用のシートが必要かなあ、と悩み始めた頃に朗報が。

シートの対象年式を確認するべくshimaさんに連絡したところ、同様にシートへの不満を抱えていたshimaさん…しかも硬めのシートを試してみたいとのお話である。

IMG_0061.JPG
□川沿いにて

これはもう、シートを交換してみるしかないでしょう…!

と、話の出た週末に遊ぶ事にする。ただ、思ったより早めに家を出てしまい、途中の玉川にて時間調整&一服…うーん、スタイルは抜群なんだけどなあ、このシート。

IMG_0086.JPG
□到着

待ち合わせ場所の南海部品へ到着…うわぁ凄いのがいるぞ。良くネットでは『車高の低さは、知能の低さ』とあるが、本当なんだなあ…と痛感させる一台。

止めた場所から、外へ走り出す為に、何度も何度も跨った状態で切り返し。

…ああ、どこかで見た光景と感じたのはアレだ、小さい子供が三輪車に跨って漕げない時にそっくりだ。前に行ったり後ろに行ったり、ようやく漕ぎ出す前の動きと同じ。

格好良いかは本人のセンスだが、乗り難い事は間違いなかろうに…。

IMG_0087.PNG
□遅刻連絡

よっこらよっこらと切り返しを繰り返すアレを眺めつつ、到着の連絡を入れる…しばらくして返事が戻…えええ。11時半を1時半に見間違えたの、shimaさん。

さて、一時間以上はかかるだろうな、どうするかな…と考えた時に、任意保険の契約をしているバイク屋さんが近い事を思い出す…更新も近いし、話してこようかな。

IMG_0088.JPG
□今年の任意保険

対人対物は無制限で、搭乗者はデフォルト…弁護士費用とファミリーバイクの特約も同じ…で、前回よりも数千円ほどお安くなっている様子だ…例のトラブルは問題無しか。

しかし、40を超えてそろそろ任意保険のお値段も上がるかと思いきや、安くなったか。リターンライダーが事故率を上げるおかげで、高齢になるとまた高くなるんだよねえ。

IMG_0092.JPG
□芥しや

当初はいそべで昼ご飯の予定だったのだが、到着が一時間以上遅れた為、急きょ、近場のお店に変更…12時を越えると行列必至だからなあ、あの店は…てことで、芥しやに。

...一年ぶりに食べるあぶらめんは旨ッ!

あぶらめん750円+大盛り100円+揚げ葱150円の1,000円。原価がほぼスープなので、スープの無い油そば系は原価激安のボッタクリなのだが、この旨さならそれも許せる。

そこそこ安くておいしくない店ならば、高くても美味しい店の方が良い。

IMG_0096.JPG
□シートベース取り外し

shimaさんを連れて自宅へと戻り、さてシートの交換…の前にベース交換作業だ。

まずはシートロック部分を取り外し、シートロック移動ステーを車体から取り外す…後に移植する際、分からなくならない様に、作業途中の状態も忘れずに撮影する。

IMG_0098.JPG
□純正戻し

移動ステーを取り外して、シートロック部分を元に戻す…と書くと簡単だが、元の形を忘れているとこれがまた苦労する…shimaさんのW650があって良かったと思う瞬間。

シートロックワイヤーの取り回しも変えないとだからな、これ。

IMG_0102.JPG
□W800純正シート

シートロックが元に戻せたことを確認し、お借りしたW800純正シートを載せる…おおお、もっさりしとる!…しとるが、軽く跨っただけで、痛みが無いのが良く分かる。

officilaシートはもう、跨った時点で、硬ッ痛ッとなるからなあ…。

IMG_0100.JPG
□シートベース装着

今度は、shimaさんのW650へシートステーを移設…これがまた、知恵の輪状態で複雑でなあ…先ほどの画像が無ければ、装着にかなり苦労しただろう…ホント面倒なのコレ。

大体のパーツは初見でも説明書無しサクサク組めるタイプだが、これは頭を捻るわ。

IMG_0103.JPG
□shima号装着

うん、懐かしい絵面になったな…同年式同カラーだからな…そして格好良いな。

この車両の場合はケース類等でシート周りがゴチャる為、ウチの子ほどすっきりとシートが見えないけれども、それでもこのシートは格好良いねえ、うん。

IMG_0106.JPG
□shimaさん登場

shimaさん曰く、柔らかいシートは尾骶骨が痛いそうな。

純正の柔らかく厚みのあるシートは尾骶骨まで包み込む為、痛みが出るようならば硬くて薄いシートなら…との事。良い結果が出る事をお祈りする。

…が、もう販売されてないシートを気に入るのも切ない気がするが、どうだろう。

ま、気に入るかどうかは、お互いにもう少し走り込んでみないと分からないかな…でも、ファーストインプレッションがお互いに良かったのは重畳。

苦労して変えたのに、付けた途端にアレ…では悲しいものねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

こんなにも暑い日には。 [W650全般]

5月も半ばを過ぎた辺りで、28℃越えと言うのはなぜ。

年々、暑い時期が長くなる様な気がしていたが、これは早過ぎまいか。おかげでウィンタージャケットからスリーシーズンに変えたばかりなのに、もうメッシュである。

IMG_9786.JPG
□暑過ぎる

そして空冷ビッグツインには暑過ぎるぞこの気温。股火鉢とはよく言ったもの。

簡単にファンが回り出す水冷のリッターSSに比べればマシ…肌に触れるフレームが高熱にならないだけマシ…だが、もう、この気温だと走り出そうという気が起きない。

早朝に街中を抜けてしまえば良いが、10時を越えて出掛けると直ぐに帰りたくなる。

IMG_9795.JPG
□洗濯日和

この日はご近所をグルッと15分程度の走行で終了。

…正直、マフラーの熱が冷めて(暑い日は中々冷めない)からカバーを掛けて、駐輪場の柱と後輪をロック…なんて手間を考えると、短時間で走り出すのが馬鹿らしくなるな。

ただ、気温が高く良く晴れた日には洗濯物が良く乾く…と言う事で、JRPのレザーグローブを洗浄する。微温湯で優しくもみ洗い、日が当たらず風邪の通るベランダにて陰干し。

IMG_9799.JPG
□休憩

奥様がオイラの実家に顔を出す…との話の為、お付き合いする事に。

タンデムはしない主義なのと、歩いても10㎞とない距離の為にお散歩がてら…なんだが、最近の運動不足の身体に10㎞の散歩は堪えた模様…ひざがじんわり痛ぇ。

途中、休憩がてらにいそべにて特製黒旨わんたん麺を食す。奥様は白旨ニコニコ(海老が2個、肉雲吞が2個だから)を…えええ、特製にして余った雲吞をくれれば良いのに。
 *特製は海老雲吞が3個、肉雲吞が3個。

IMG_9804.JPG
□オイル揉み揉み

実家から帰宅し、半乾きとなるグローブにミンクオイルを塗り塗り。

これでしばらく放置し、脂の余る部分は拭き取り、乾きの残る部分にはオイルをさらに塗り込もう。まだ購入から1年だが、随分と手に馴染んできた気がする。

たまにはこんな、のんびりとした休日も良いかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【シート考察その1】快適なシートについて [W650全般]

先日のツーで思い知る…現状で満足とか、あれは嘘だ。

50kmを過ぎた時点から鈍い痛みを覚え、100kmを過ぎると次の休憩ポイントまでの距離で頭が一杯になるのは、このシート故だろう...あああ、シート変えたい。

2016-02-27T20_20_54-f8a8c.jpg
□official W1タイプシート

このシートを見つけた時は小躍りして喜んだものだが…生産終了の品で、新品を見つけるのは難しい品だったし、なによりも畑中さんの作品かと思うと懐かしさもある。

正直、リプレイスメーカの品として、これ以上の品は無いんだよなあ。

officialと同様、SRの時に使用していたK&Hのシートは70,000円近くとバカ高いしな。しかも純正と大差ないデザインの微妙さ…ここまでデザインを諦めるなら純正でも良いし。

IMG_4720.JPG
□shimaさん

そこで思い出されるのが、shimaさんとスパレへと赴いたときの事。

IMG_4723.JPG
□W800用シート

shimaさんのシート...確かW800のシートだったか...を試しに乗せてみた際の記憶。

ウチのダブさんはシートの固定部分から異なる為、純正シートは装着出来ない…為、車体に乗せてみるだけではあったのだが、タックロール&白パイピングは確かに好みだった。

アレを投入してみるか...とカワサキのHPを検索…あああ、ヤマハと段違いで見難いわ。

seat01.jpg
□シート情報

おおお、検索し難い上に文字が小っちぇぇ...53066...か。それに/Aと/Bてのは何だろう。「/」はorを意味するのか。完全に一般ユーザを考えてないのがカワサキらしい。

seat02.jpg
□パーツ検索

良く分からないので『53066』をすべてピックアップし、見積もりフォームへと移動...おおお?デュアル?これは2面か。ブラックはカラー...最後の一つだけ違うな。

seat03.jpg
□検索結果

そして、パーツ検索画面よりお値段を確認...ああ、「代表機種」がモデル毎の型番なワケか。同年式で異なるパターン...お、最後のAGSってのが、一つだけ違うシート形状だ。

EJ800AGF タックロール+2パターン 31,968円
EJ800AGFA タックロール 31,968円
EJ800AGS フラット+2パターン+白パイピング 27,000円

…なるほど、タックロールベースは31,968円で、フラットベースに2パターンや白パイピングなどは27,000円...AGFとAGFAの違いを見るに、タックロールは31,968円なんだな。

つまり、あのシートは31,968円もする...と。うん、お高いわ。K&Hの半額だが。

W800のシートをコンバート...はカスタムに違いないのだが、それでも純正シートに31,968円はちとお高過ぎるわなあ...尻のダメージを考えると、試しては見たいのだが。

ま、急ぎの案件でもなし...もう少し詳細を調べて、考えてみることにしようかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

作成から3か月、早くもネタが無い。 [W650全般]

W650の専用ブログとして、3か月が経過…早くもネタ切れの予感である。

w6050biyori.jpg
□新ブログ開設

さもありなん、そもそもバイクブログで隔日更新てのに無理があるんだよなあ…。

1月が30日と考えて15回、31日と考えて切り上げで16回…そんなにネタ無いわな。んんん。月・水・金の週三回なら12回…梅雨時を除けば週一で乗るし…イケるかな。

基本、チューニング、メンテナンス、ツーリングの3種類…オマケで装備類、考察等を含めても、普段の生活においてそんなにネタが無いのが当たり前と言えば、当たり前なのだ。

NoBw'sNoLifeみたいになんでもありなら、ネタも捻り出せるんだけどね。

ダブさんオンリーでブログを立ち上げた以上、バイクに関係のないネタはこちらで上げたくないのだが、大体バイクってネタ=お金なんだよな。弄るにしても走るにしても。

ツーにしても、そこそこ走れば最低ラインで燃料別で3,000円程度は出ていくし。

ダブさんは仮にも大型バイク、スポーツタイプのそれとは違うとしても、パーツ類等の掛かるお値段が違う。しかも、今のところ、気になる部分もそんなにはない。

ルックスを決めるタンク、シート、ライトケースやウィンカー類等は交換済み。

ブレーキも完成とは呼べないまでも一段落(ディスクについては調査検討中)…となると残りはかエンジンや足回り…純正で加速ポンプのあるキャブだしなあ。

足回りは少々、お高いんだよなあ…ま、しばらくは足回りの考察でもするかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

愛機と愛称について。 [W650全般]

W650(2000年式)を所有して早一年…ともう少しで半年か。

そろそろ、この子にも愛称を付けたいと思う…W650と言う車種名は打ちにくく愛着がこもり難い。暫定的にWと記載する事もあるが、アルファベット一文字は、なあ…。

『NoBw'sNoLife』の様に、Bw'sも3代目となれば、Bで統一するのもありなのだが。

IMG_3063.jpg
□シラタマ

ちなみに、歴代の愛機は大体『シラタマ』で統一されていたりする。

初代はSR400(2002年式)だったかな…なぜか、歴代のシラタマはカラーラインナップにホワイトが存在せず、オールペイントしていた様な気がする…表記の10Rだとか。

『NoBw'sNoLife』で【時期相棒選定】のカテゴリにて考えていた時も、MT07ならカウルの入れ替えとか、MT09ならタンクとフェンダーのペイントとか、記載した様に思う。

Kawasaki%20H1%2070.jpg
□500SS H-1

ちなみに白に拘るのは、憧れのバイク、500SS H-1が脳裏にあるから。

まだ10歳にも満たない頃、鮮烈なイメージと共に脳裏に刻まれたH-1への憧憬は今なお薄れることは無く、そのイメージを歴代の相棒に求めているのかもしれない。

Z系とは異なり、ガレージがあれば今でも所有したいと思う一台でもある。

IMG_3709-31960.jpg
□H-1タンク

そのイメージを追い掛けて、H-1デザインのタンクペイント。

…は失敗だったなあ。デザインの一つとしてはありなのだが、思い描いたそれとは異なる結果となったのは残念だった。タンク代+ペイント代は失敗した際にダメージが大。

ま、結果として今のW3デザインのタンクとなる事を思えば、悪くは無いのだけども。

W3.jpg
□650RS

W650は、W3やW1を追い掛けて…と購入したユーザも多いらしいが、正直なところ、旧車好きではあるがWシリーズにはあまり惹かれるものが無かったりもしている。

旧車と言えば、カワサキは空冷2st三気筒、角Zシリーズに惹かれ、ホンダは空冷四気筒のCB…空冷四気筒が至高と考える向きに置いて、二気筒であるWは興味の対象にならず。

なにしろ、W650を購入して初めて、W1やW3をキチンと知った位である。

そして今もなお、Wシリーズに惚れているか…と言うと微妙ではあるが、この時期のW3に関してはかなり惚れている。E/gはさておきこのデザインはとても好みではあるのだ。

IMG_0019.JPG
□ダブさん

そんな訳で、W3、ダブサンへのリスペクトを篭め、愛称はダブさんとする。

ブログタイトルであるダブロク、ダブサンではなくシリーズとしての『ダブ』に敬称としての『さん』でダブさん。550Fourほどではないにしろ、もう旧型だからなあこの子も。

人間であれば中年以降であり、おっさん臭さもあるバイクの為、こんな愛称としよう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

洗車&ご褒美♪ [W650全般]

ゴールデンウィークにソコソコ乗れたので、そろそろ洗車でもしようかな。

Bの時はまるで洗車などしない(機関部を頻繁にメンテするのなら必要が無い)が、やはりルックスも大事なダブさん、定期的に洗って磨かねば…!

IMG_9459.JPG
□洗車日和

気温が高く良く晴れた日には洗浄した端から乾いて行く為、洗車は薄曇りの日が一番。連休終盤の曇り日等、持って来いの日和である…と思いきや、日が出て来たな。

洗剤や水沁みを残しては意味が無いので、さっさと水洗いを済ます。

IMG_9461.JPG
□水洗い完了

水洗いを済ませ、水滴を拭き取り、ワックスを…の前に、自然乾燥だな。

車体に水分がある状態でワックスを載せても弾かれるだけ…特にフェンダー等の低い位置にあるパーツは上部からの水滴でやり直しになるし、しばらく放置するとしよう。

IMG_9463.JPG
□2台目

次なるは、BW’S…実は以外に汚れが付着しているのがこの子。

一番、永い間走行している車両な上、通勤に使用しなくなってからチョイ乗りが多く、機関部メンテもサボりがちである…この機会にキレイにしておこう。

IMG_9483.JPG
□ホイール清掃

…は良いんだが、やっぱり汚いよなあ。長年の積み重ねが出ている。ブレーキメンテ等でバラした時に清掃もしているのだが、足回りだけは洗っておかんと駄目だなと痛感。

走行距離が少ないダブさんとVOXはまだまだ、キレイだしねえ。

IMG_9469.JPG
□3台目

3台目ともなるとソコソコに疲れが…一番、若くて新しい子だし、そんなにも汚れていないし。ささっとカウルを洗って終わりにしよう…おいちゃん、腰に来てる。

でもホイールは…と洗い始めたら、意外に汚れてて奮闘する羽目に。

IMG_9480.JPG
□ワックス掛け

VOXの水洗いが終わる頃、ダブさんが渇き始める…ここからワックスを掛けて、磨き始めるのだがもう、ワックスは最低限で良いんじゃないかなとか思い出す。

タンクやフェンダー、マフラーなどの鍍金部分を中心に…ああ、でも、コーティングと考えるとフレームもしといた方が良いよな…結局、鉄パーツはほぼ磨く羽目に。

鉄と言うマテリアルは質感が好きだし、絵的に映えるけども手入れが手間なのが難だな。

IMG_9488.JPG
□ご褒美

頑張ったご褒美に、VOXでいそべへ。…薄曇りの空で、折角、磨いたばかりのダブさんやBを汚れるリスクを負うのは嫌だからな…VOXは洗車も簡単だしな。

そして、ご褒美の特製黒旨わんたん麺を食べて思うのは、やはり先日の麺や食堂はここの下位互換だったなあ、と。麺は論外だが、スープが特にそう感じさせる。

IMG_9490.JPG
□激旨

その上で、激旨の海老雲吞×3と肉雲吞×3が乗っているのだから、これはもう比較にもならんよなあ。最終的なお値段と満足度でもやはり、こちらに軍配が上がる。

まあ、今回に限って言えば、3台分の洗車で疲れ切っていたから美味しい…と言うのも、加味されているかもしれないが。それを差し引いても、ここは別格かもしらん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スピード・ツールとしてのバイク、番外編。 [W650全般]

どこから来てどこへ向かうのか…終わらせ方が分からないスピード・ツール番外編。

初めてのBandit400Vを除けば、ZX-10Rが最も記憶に残るバイク…では、あったなあ、色んな意味で。たまに昔のバイクを夢に見るが、ダントツに多いのがこの子だったり。

環境の変化などで気持ちが沈むと、高確率で夢に見るんだよなあ。ある意味、バイク人生の最盛期を彩るマシンだったし、自身と言うか心の拠り所的なものなのかね。

IMG_3063.JPG
□ZX-10R(C1)

ちなみに、10Rはこんな感じで弄っていた…かな。足回りとブレーキをやや弄る程度。

TRICK☆STAR フルエギゾーストチタンマフラー&シングルステップ用ステー
TRICK☆STAR レーシングバックステップ&カーボンヒールガード
Brembo ラジアルポンプマスタ&untlion可倒式レバー
OHLINS リアサスペンション&シム抜き
マジカルレーシング エアロタイプⅡミラー
イギリス製シングルシート
FactoryKONDO ソリッドホワイトオールペイント
Daytona Belloff HID

小ネタとしては、タンデムステップを除去(ステー毎変更)して、車検も1名乗車で撮り直したっけ…シングルシートって、2名乗車の車両で付けると違反だからね。

どう考えてもタンデム出来る造りじゃない…乗り手すらオマケ程度のシートフレーム。

しかし、ベース車両が大排気量スポーツだと、パーツが高かったなあ…マフラーだけでも新車の125㏄スクーターよりも高いし、最安値でも5万を切るパーツは無いし。

IMG_1990.jpg
□当時の写真

ZX-10Rの全国mtgに参加し、カスタムピープルに取材を受けた時の一枚。数十台の中から二台だけ選ばれての取材が誇らしい。確か、カワサキバイクマガジンにも載ったか。

流石に名バレはしたくないので、ハンドルネームで記入したのがこの掲載記事。

多分、ホワイトな10Rが受けた理由だと思うのだが、白黒なんだよなあ、掲載記事。これ、他のページの来夢グリーンと大差無く見える悲しさ。

152.JPG
□10R全国mtg

岐阜の…なんだっけな。西の方は余り行かないので名前が出て来ない…名阪だっけか。その辺りのSA…中心と言う事で岐阜でやろうとの話から、この辺りで開催された。

確か50台は越えていたか…Club-10Rと言うオーナーズクラブの主催なのに、クラブに参加してないわ、クラブステッカーも貼って無いわなのに、参加せて貰った記憶が。

当時のクラブ会長、メインメンバーと仲が良かったから、ね(OC系が嫌いです)。

065.JPG
□TRICK☆STAR

一応、カワサキのフラグシップと言う事で、メーカ協賛や雑誌取材、後は10RでJSB1000...鈴鹿八耐等を走るTRICK☆STARがイベントに参加していて、その車両。

この当時で、C型、D型、E…辺りまで出てたのかな。カマキリ顔がFだったか…その当時、最新の10Rをベースにした車両で、実際に八耐を走ったマシンである。

…と、まあ、これが公道用マシンとしての終着点、究極のスピードツールか。

10R.jpg
□現行 ZX-10R

ちなみに現行のZX-10Rがコチラ…で、HPより一部の記載を抜粋。

■受注生産のため、締切後の受注はできませんのでご注意ください。
■JSB1000クラスレースの活性化を目的とした導入です。
■当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。また、ナンバーを取得するために必要な一切の書類は発行いたしません。

もう、完全にサーキット専用マシンだな…まあ、自動二輪の最高速度設定が80km/hのこの国で、60km/h以下は想定外とか、250km/hからの加速を重視、とかオカシイからな。

こうして見るとバイクがスピード・ツールであった時代は、終わったのかも知らんなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - W650全般 ブログトップ