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秋の道志。山ももう、終わりか。 [W650全般]

前回の走行から間を空けず…と決めて、その週の内にお山へ。

いつも通りに東名厚木で降りて、厚木市内をゆるゆると走り、道志へ。神奈川と名は付くものの、田園風景も多く刈り取られた稲に、秋の訪れを感じる。

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□道志

街中でも高速でも極端に疲労の少ないダブさんは、お山のふもと辺りまで休憩なしで走り切り、コンビニで休憩後にお山を目指す…のだがいつもの店が改装中。

うん、道志道の入り口まで休憩なしで走り切ると、流石にちょっと疲れるな。

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□夏の残り香

やはり福島の山道&一般道に比べると、走り難いし景色も良くない…変なぜいたくを覚えてしまったなと思いつつ、この日は頻繁に足を止めてシャッターを切る。

こうして見ていると暑い日の思い出が蘇り、緑の変化に夏の残り香を感じる。

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□すすき

お山の秋と言えば、自分の中ではすすきのイメージ。しっかりと紅葉するまで気温が下がると、真冬装備でも辛くなるから、ね。今年は紅葉が見れるかな。

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□すすきとダブさん

ススキの向こう側に見えるバイク。W3カラーのタンクと多用されたメッキでかろうじて読み取れるシルエットが面白い。でもちょっと、黒が多過ぎるか、な。

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□沢

水辺では夏の涼しさはなりをひそめ、冬へ向かう冷たさを感じさせる。気温より水温の方が落ちるのは遅いはずだが、この気温ではもう水に触れたいとも思えないかな。

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□道の駅

道の駅にて一息をつく…この日は3シーズンのグローブ&ジャケットで来たのだが、凍えるように寒い日だった…特にグローブは辛く、飲まない缶コーヒーを3本も購入する。

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□沢

いつもと同じように、沢に降りる…も、もうひんやりとした空気に、水に触れようという気もわかず。そもそも、凍えてるからなあ、何もしなくても。

秋の渓流は何が釣れたろう…水面を覗き込むも、特に魚影もないようだ。

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□ライダースカフェ

お山を下り、以前から気になっていたお店、ライダースカフェStoryさんへ。

東名厚木へ戻る道より大きく迂回し、246沿いのお店へとお邪魔する。この位置だと厚木よりも海老名の方が近いかもしれない。今後はお山行きの時に寄らせてもらおう。

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□メニュー

冷え切った身体に染み渡る珈琲が旨い…今どき、喫煙可能なお店と言うのも非常にありがたい。さて、何を食べようかとメニューを見るも…安っ。驚きの安さである。

具体的に言うと、芝浦のスーパーレーサの4割程度のお値段である。喫茶店よりも安い。

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□エビフライサンド

ネットでの評判が良いのは見ていたが、このお値段では味もボリュームも期待がし難い…と思いながら到着を待つも、エビフライを揚げる音に自然と上がるテンション。

もう見た目からしてボリュームは十分で、揚げたてのエビフライが不味い筈もない。

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□ポテト

ポテトも揚げたてサクサク。カリッと焼かれたトーストの間に揚げたてのエビフライとレタス、それにソースともう、ちょっとお値段設定を間違えているとしか。

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□相方

メニュー越し、お店のガラス越しに見える相棒。こうやってダブさんを見ながら珈琲を飲める店っていうだけでも有難いよなあ。ライダースカフェなんだもの、ね。

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□給油

やはり、東名厚木よりは東名海老名の方が近く、帰りは海老名から東名で一路川崎へ…帰宅途中に走った分のガスを入れ、次の走りまでのんびりと休ませよう。

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□走行ログ

総距離:147.96km
トリップタイム:4:34'51
平均速度:43km/h
登坂高度:1945m
走行時間:3:53'07

本日の走行ログ…と言いたいところだが、市内をウロウロしたのとお店に滞在していた時間が長い為に、GPSが途中で電池切れ…変な場所でゴールマークが。ががが。

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□200km

なお、メータでの走行は約200㎞…うん、Storyさんへお邪魔した分だけ、いつもより少しだけ多いけども、こんなものだろう…今後は道志行きの度に寄れるお店だな。

だが今日は寒かったなあ…まだ10月なのに凍えるよう寒さ…そろそろお山も終わりかな。
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保全走行、保土谷PAUターン。 [W650全般]

今年は夏に思い切り走れたせいか、それ以降の走行熱が湧き難い気がする。

前回の走行ログを見返すと、9月10日…おお、もうすぐ一か月。そんなにも乗っていなかったか…ただ、どこかへ行きたいという欲求も無いので、保全走行に出る。

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□バイクウェア

あの夏の暑さに辟易していた頃から、急激に気温を落とし始めた10月…ウィンタージャケットは早いが、3シーズンでは微妙に寒いこの気温も、走る気になれない要因か。

…最近は秋が短い気がするが、今年はさらに短い気もする。

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□保土谷PA

そこそこの回転をキープし、状態保全走行に向いているのが有料道路でのテストラン。…うん、特に変化もない。傷んでいるパーツも無さそうだし、消耗品も大丈夫。

変化と言えば、マフラーを変えてからの走行回数が片手に足りるってのも変だよな。

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□秋の空

空の高さはもう、すっかり秋。でも、3シーズンのジャケット&グローブは既に寒く、気持ちの良い季節を逃したような気もする、けども。

福島の道があまりにも良かったから、道志辺りに行く気が起きにくいってのもあるんだろうなあ…バイク熱が冷めてる。いや、BW'Sは乗っているのだから違うか。

まあ、熱く乗るバイクではないので、気が向いた時にトコトコ行けば良いだろう。

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□走行ログ

総距離:54.77km
トリップタイム:1:38'30
平均速度:50.5km/h
登坂高度:402m
走行時間:1:25'25

…とは言え、月に一度の保全走行50km/hでは保持しているだけ、義務感で走っているようなもの…うん、今週末位には一度、お山の方へ走りに行こうか。
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プチミーティング&パーツ受け渡し [W650全般]

本日はとあるパーツの受け渡し…とシート交換のためのプチミーである。

以前、W&エストレヤのmtgにて知り合ったHさん(W1SAカラーのエスト)に仕入れて頂いたパーツ引き取りと、おなじみshimaさんへシート返却がてらのプチミーティング。

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□出発

考えて見れば、メガホンマフラーに変えてから初めてのお出かけか…保全走行がてらに保土谷往復以外は乗れてない。…マフラー替えたばかりで乗らないっておかしいよな。

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□餅甚

待ち合わせは台場方向…のんびりと下道で向かう為、途中の平和時まで寄り道。

すっかりご無沙汰となっていた安倍川餅の名店、餅甚にて…こういう背景が絵になるのがダブさんの良いところだよねえ。BW'S125とかではこうは行かないものな。

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□ライコランド東雲

待ち合わせのライコ東雲に、予定より少し前に到着…したは良いが、さらに前に到着されてお待たせしてしまった様子。なお今回はエストではなくヴェルシスでお越し頂く。

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□カワサキ ヴェルシス

Vストといい最近は各社から、クォーターのアドベンチャーが発売されている様子。本来は大型バイクのジャンルだが、手軽に乗り回すならこちらの方が良いと思うな。

ラフに扱わざるを得ない環境で、大型バイクはストレスを溜め込みそうだ。

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□カスタム感

定番の純正パニアなどに加えて、マフラーなども好感されているようだ。OVERのヘキサゴナル形状…GROMの時に考えたけども、アドベンチャーの方が似合うかもしれない。

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□スパレ到着

店頭に止めたところ、なぜかカワサキオンリーイベントみたいに。ちなみにこの日は何時になく満員だったのだが、車種の9割以上がカワサキ車という不思議な状態となる。

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□スパレバーガー

パーツ代金のお支払い&びお手数をかけた分、バーガーをご馳走させて頂く。

以前はバーガーに1,000円越えは高く感じたものだが、マックやモスのバーガーもどきが1,000円近い今では、むしろお安く感じる…値段は近くとも味のレベルは桁違いだしな。

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□あらあら

そうこうしている内にshimaさんも到着…いつの間にか隣がZになっている。

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□シート交換

先日の喜多方ツーで大活躍した、W800純正シートをshimaさんへお返しする。

は、良いのだが、こちらはofficilaシート…台座から組み替えねばならず、店頭にて交換作業を行う事となる。このシート、格好良いんだけども取り付けが面倒だよなあ…。

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□秋の空

ここでHさんと別れ、shimaさんと二人に…さて、シート交換も無事に終えたし、どうしますかと考えて、このメンツなら写真でも撮り行こうと台場から海底トンネルの先へ。

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□撮影ミー

そんな訳で突発的撮影ミー…たまたま選んだ場所が、飛行機の撮影ポイントだったらしく、後から大きな望遠を抱えた車が大挙してきたり。shimaさんを撮影してみたり。

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□やっぱりコレだ

shimaさんと別れて帰宅…した後、あらためてシートの良さを確認したり。

ああやっぱり、このシートが一番だな…ルックスは。尻は痛いけども。この短距離ですら、わずかにダメージを入れてくれるシートだけども。ルックスは。ルックスだけは。

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□完成…か。

このシート&メガホンマフラーが、ダブさんの完成形か…な。

低めのグラブバーに、映えるこのシート。大きなウィンカーに張り出したサイドカバー。後方にすっと伸びるメガホンマフラー…うん、リアスタイルはバッチリだ。

後はフロント回り…なんだが、O/H必須だし、ここは冬の車検に合わせて、だな。

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WM ステンレス7Rメガホンマフラー装着! [W650全般]

さて、それではメガホンマフラーの装着をば…。

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□ガスケット

ちなみにガスケットはなぜか、4つセットだった…GPZやZRXと同じ径だから、纏め売りなのだろうが、それならW650用に2つで半額のガスケットを出してくれ。

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□見納め

納車時から謎マフラーとして装着されていたこのキャブトン。

後に形状等の特徴からPOSHフルエキと判明するが、納車当時は変えたくて仕方なかったっけ…純正よりマシなのと方向が定まらない為に、1年半も使用していたんだなあ。

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□サイレンサー除去

うん、やっぱりキャブトンは好みではないし、自分で付けた訳でもない社外マフラーに思い入れなんか無いよね…後の売却用と考えた為、丁寧には扱うけれども。

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□エキパイ取り外し

WMのメガホンよりはマシ…かなと思えるが、やはりいまいち感のあるエキパイ。ただ、焼け色はそれなりにキレイに出ていたんだな、とも思う。ステン管にしては、だが。

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□謎仕様

webで調べると、マフラーフランジが社外マフラーについていない=フランジがエキパイから外れるという謎のマフラーだったのだが、外してみてその謎が解けた。

フランジをエキパイに固定する為の謎のカラーを発見…初めて見るな、こんなんは。

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□新品ガスケット

エキパイの作りのおかしさに比べ、E/g側はいたって普通…古いガスケットを剥がして、新しいガスケットを載せる。ほぼ垂直なマウントなので、特に細工の必要も無し。

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□謎セット

謎カラーをエキパイの首元に引っ掛け、その上からフランジを押し付ける…という固定方式が謎のW650。これ、カラーは新品に変えた方が良かったのかなあ…。

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□エキパイ取付

初めての謎方式にしっくりとは来ないままだが、それでもE/g側への固定は完了。ガスケットを潰さない程度にナットを〆込んで、フレーム下でエキパイを動かして様子見。

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□完全除去

車体左側でマフラーの取り付け方法が確認できたので、右側はサクサクと取り外していく事にする。うん、左右独立式のマフラーは取付や取外しの際に楽で良いな。

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□エキパイ取付

反対側もエキパイを取り付け…この謎カラー方式、取り付けが非常に面倒臭いのだが、構造が分かり慣れてしまえば、作業自体の難易度は低い。面倒臭いのは変わらないが。

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□右側装着

まずは車体右側のサイレンサーを装着…この後に中間パイプをつないで、左側のサイレンサーと連結する事を考えると、ステーに軽くぶら下がる程度の固定にしておこう。

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□左側装着

そして、中間パイプを右のサイレンサーへと差し込んで、左側のサイレンサーをエキパイに繋ぎつつ、中間パイプへも繋げていく…うん、これでマフラーの取付が完了。

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□クリアランス

…は良いのだが、取り付けてみた状態…まだ、どこも本締めしていない状態にもかかわらず、チェーン側のとクリアランスが酷く狭い様に見えるのは気のせいか。

気のせいじゃあ、ないよ、なあ…このまま本締めした場合、スプロケに当たるよ。

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□カラーモドキ装着&計測

本体側…フレームに歪みがあるのか、WMのマフラーステーに欠品があり、クリアランスが稼げないでいるのか…は不明だが、とりあえずカラーを入れてバランスを取る。

こんなものかな…との辺りで、実測を行いアルミカラーを購入して来よう。

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□中断

取付自体は完了したものの、全てが仮組…という非常に半端な状態となる。

…が、まあ、試行錯誤の結果、浪費した時間を考慮するとそろそろ昼の休憩でも挟んだ方が効率が良いだろう。カラー類を買いに行きがてら、美味しいラーメンでも食べようか。

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□濃厚鶏白湯

直近で言えば、ラフ&ロード川崎があるのだが、それでは食事が…という事で、2りんかん南千束にて買い物を行い、少し足を延ばして学芸大学にて濃厚鳥白湯を食す。

作業に行き詰った時、途中で買い物がある時、サブマシンの存在に助けられるなあ。

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□取付完了

アルミカラー(ステーの内側と外側に)を入れつつ、ついでにデザインボルトへも変更。うん、それなりにカスタム感も出たし、これで良しとしましょうか。

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□完了

反多賀岩も同様にカラー(こちらはステー外側の飾りだけ)&デザインボルトで固定…しかし、ステーの色気の無さは酷いね。もうちょっとこう、どうにかならんかったのか。

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□完成

かろうじてサイレンサーとスプロケのクリアランスを稼いで完了…スイングアームとの近さがちと気になるが、どう動いても接触はなさそうだから、良しとするか。

ただ、これ、マフラーの問題じゃない…車体…フレーム側の問題、なんだろうなあ。

おそらくは転倒時に、左側面を打ち付けてマフラーステーと一体のタンデムステップが内側へと曲がった結果…なんだろうね。事故車では無いと思いたいが…どうかな。

まあ、ここまで愛着が湧いた以上、来歴はどうあれ最後まで乗る覚悟は出来てる。

…あれ、本来ならおNewマフラーだやったー!的な流れのはずが、思わぬ車両自体の不具合を確認して、最後まで乗る覚悟を確認とか、良く分かんない事になってんな。

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ツー用お買い物、諸々確認。 [W650全般]

最近、チマチマとした買い物が増えている為、ここらで金額と必要性をチェック。

大きいものは記憶に残るのだけども、然程高価でないものは、気が付けば財布からお金が…となってしまう性質なので(金銭管理能力マイナス)。

奥様が居なかったら、バイクに注ぎこみ過ぎて野垂れ死んでそうだものなあ…。

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□PG-7301 コンフォートグローブ 5,961円

ツーに必須な前準備No1装備。定価6,900の20%offの1380円引きで5,520円...の税で、5,961円。サマーグローブで7,000円~10,000円と想定していたので、ややお安めに上がる。

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□αシザーバッグ 2,100円

定価は確か3,000円程度(税込)の30%offで2,100円。これも5,000円前後で考えていたので、半額以下か。革のメディスンなら10,000円も覚悟したが、革が必須では無いしな。

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□Mソウル マウントバー 1980円

これはある意味、必須パーツ。無くとも旅には出れるが、出先で苦労しまくるのを金で解決したと思えば…しかも2,000円以下のパーツで解決したと思えば、お安いもの。

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□ハンドメイド

フェスで手に入れた革ベルト、2,160円。これはツーとは関係無いものの、ツー前辺りに、そろそろ新調せねばなあ…と考えている中、激安で購入出来たのでホクホク。

ここまでで、12,201円か。うん、思ったより使っていない…な。

一応、最低限の準備は去年の秋の時点で揃えてるから、ね。今回は余裕があるのでブーツ新調とか旭風防のチャンピオンバッグとかも考えたが、本気で要るかと言うとなあ。

ブーツ(エンジニア)なんてWに乗る時以外は履かないし、チャンピオンバッグに至ってはツーの時にしか装着しないだろう…しかも、3万は必須…と考えると、無しで。

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□クロムハーツ カットアウトダガー

代わりと言ってはなんだが、ブーツの新調を後回しにしたし、アクセサリで…と考えていたら、衝動買いしてしまったクロムハーツのペンダント。

クロムの購入なんて、20年ぶり位…だなあ。一時期を境にA&Gに乗り換えたし。

そんなクロムからの離脱時であっても、このダガーだけは気になっていたんだよね。3トリンケッツで懲りたから…と目を逸らしていたのだが、ここにきて衝動買いしてみたり。

しかしこれ、ツー準備とは何の関係も無かったな。

それよりも、目を逸らし続けた東芝microSDカード(64GB)の失敗…やっぱり、多少はコストが掛かっても、!TB辺りのポータブルハードディスクを買わないと、かねえ…。

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Mソウル?バーブラケット 購入&取付/取り外しのテスト。 [W650全般]

ツー準備の一環として、マウントブラケットを購入して見る。

先日購入したTANAXのタンクバッグがどうにも使い難く(iPhoneでは最大値まで明るくしても色付きビニールで見えない)、マウント自体を変える方向で考える。

購入したのはMソウル?…634?ああ、ビクスク系のアレか…大丈夫かな…。

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□バーブラケット 1,944円

まぁ、ビクスク系だからアレか…とも思えたが、単純な鉄の棒だから、多分、大丈夫だろう…と思う反面、ただの鉄の棒に溶接しただけで2,000円?と思わなくもない。

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□現品確認

ちなみに、鍍金バージョンは1,600円程度…なのだが、この手のオフセットアダプタが目立つのはなあ…と高い方を購入。あれ、普通は鍍金代の分だけ、高いもんだけどな…?

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□設置位置確認

目立たず使用に耐える位置…と考えると、ハンドルポストだろうなあ。今までのボックス周りのマウントも良いが、ナビはセンターにある方が見易いと学んだし。

…ブラケットをハンドルに取り付けた結果、キーが回せないというオチも付いたが。

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□取り付け位置調整

マウント位置を、ポスト下部のボルトから上部のボルトへ変更…した途端に、目障りに感じるねコレ。この上にマウントする事を考えたら、下のボルトだろうな。

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□ミラー共締め

説明書や穴の径を考えるとミラーを前提としてるんだろうなあ…10mmの穴だもの。ハンドルポストは8㎜だから、ちょっと動き易いというかずれ易いしね。

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□ナビマウント

以前、ボックス横にマウントしたのと比較すれば、格段に見易い…し、調整の幅がある。ハンドル直よりも、オフセットマウントの方が動かせるしね…でもちと上過ぎかな。

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□見易さは抜群

場所も角度もばっちり!…ではあるのだが、存在感があり過ぎるよねえ、この位置では…無駄に風圧も受けそうで、なおかつ存在感もあり過ぎて…これは無し、だな。

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□Sessionマウント

ついでにGoPro Session用のハンドルマウントも取り付けて見る。

…んー。これはこれでありかな。多分、メータ周りが映り込まないだろうし。でも、この位置からだと斜め向きの画像になるな…何よりもハンドルマウントだとブレるしな。

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□ポストマウント

じゃあ、ミラー共締めは無しで、ポストマウントだな…と言う事で装着してみる。

…あれ。ダブさんのハンドルポストって、湾曲があるのか…これは、バーブラケットの下にカラーを挟まんと装着出来んなあ…ちと、隣のBW'Sからカラーを拝借しよう。

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□ナビマウント

お、良い感じ、良い感じ…オフセットされた分だけ、車体から離れて乗り手に近づいている…し、角度の調整もかなり幅があるから、結構、見易いんじゃないかしら。

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□センター確認

跨って、センター確認…うん、ハンドルにマウントした時は、メーターがほぼ見えない状況になったけども、これならばちゃんと両立出来る…うしうし、ほぼ満点の位置だ。

ちなみにバーマウントを購入した理由は、ブラケットの取付が簡単だから。

ハンドルマウントするパーツは、その構造上、どうしても付け外しが面倒なモノになる…大体、クランプ部分を完全にバラし、巻き付けた後に固定する形状が一般的だ。

もちろん、ブラケット部分を取り外さなければ、本体の脱着も簡単…なのだが、ハンドル周りにブラケットが残るのは嫌だ。特に撮影時に残るのは見苦しいではないか。

ならば、ステー自体を簡単に取り外せれば良いのでは、という考えから購入となる。

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□GoPro Session装着

ついでにGoPro Sessionも取り付けて見る事にする…おおお、ファインダーと言うか、撮影アングルを確認してみなければ分から無いが、これは凄く良さげに見えるではないか。

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□センター確認

取り付け位置もどセンターに見える…上下でメータの映り込みも調整出来る。

メットへの貼付けや吸盤でのタンクマウントは、いつかどこかで外れて飛んで行くのではないか…との懸念が脳裏に残るのだが、これならばその懸念も無いので安心だ。

また、撮影時には背部LEDが点滅する為、撮影状態が一目瞭然なのもありがたい。

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□悪くない

当初は単純に、取付&取り外しのし易いマウントバーと考えたのだが。

思った以上の活躍を見せてくれそうな予感に、グッと来る…それに、ハンドルと異なり、片側が固定されていない為に、各種ブラケットが分解せずに取り付けが可能なのだ。

各種ブラケットを一々、バラしては巻き付けて締め込んで…の手間が無いのは嬉しい。

ナビマウントは問題が無い事を確認出来たので、GoPro Sessionを取付て実際に撮影…テストしてみて、その結果どうなるか…だな。まあ、結果がどうあれ採用なのだけども。

出来れば、ナビもGoPro Sessionも使用出来るマウントバーだと、ありがたい…な。


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POWEAGE PG-7301 コンフォートグローブ&α社製シザーバッグ購入。 [W650全般]

先日のログにて、「PG-571 TACレザーグローブ」を購入予定。

…と書いたは良いがどこにも売っていな…というか、近隣の量販店ではPOWER AGE自体が見かけなくなっている。2りんかんでは、最近のものはほぼない様子。

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□POWERAGE PG-7301 コンフォートグローブ

んで、近隣で最も品揃えの良いNAPS港北店にて上記グローブを購入する。

当初に予定していたレザーグローブはどのお店にもなく、このコンフォートと「PG-7302 リブメッシュグローブ」しか存在せず…全面メッシュはWに似合わないためにこちらに。

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□タンク上

ちなみにカラーは黒を予定していたのだが、パンチングレザーて分けでもないし、化繊ベースならオリーブでも...というか、オリーブに一目惚れしたとも言う。

ブラックは縫糸が白で縫製がそのままデザインに…メッシュグローブみたいになるし。

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□表

手の甲側は化繊でソフトシェル...衝撃を吸収できるようにしつつ、しなやかな伸縮素材なのだとか。確かに素材の薄さの割にしっかり感がある。うん、いいねコレ。

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□裏

手のひら側は牛革...ほど良いグリップ感でしっかりとした感触がある。やっぱり手のひらは皮だな。ちあみに指と指の間にはメッシュ素材が使われており、通気性もいい。

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□フィット

テスト走行...うん、フィット感もよいし、操作感も上々だ。なにより、フルレザーのグローブから変えたものだから、軽いわ脱着が楽だわ…それでいて使い勝手も良いわ。

問題はメッシュジャケットが赤、て事かなあ…上半身が赤でオリーブの手、かぁ…。

あわせてジャケットの変更…をするには、今年が初めての装着なんだよねえ、ジャケットも。去年は買っただけで闘病生活に入ったしなあ…ま、ジャケットはまたいずれ。

ジャケットといえば30度越えの気温の中、高速や峠はまだしも市街地での装着は厳しい為、ジャケットを脱いだ際の小物入れが必須となる。

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□シザーバッグ

タバコすら持てない状態…スクーターのメットインてのありがたさを知る。

てな訳で、ツー先でも普段使いでも、小物入れは必須…腰回りに何か...最近はシルバー付いているし、レザーでメディスンバッグもよいかな、などと考えていた矢先に。

なぜか30%Offで壁につるされていたシザーバッグを発見…しかも超好み。

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□取付

付属のベルトでの取り付けも考慮したのだが、カラビナで引っ掛ける方が楽...特にデニムの脱ぎ履きの時に楽なので、この方式に…うん、デニムとの色合いも悪くない、な。

アイボリーのカラーは汚れ易いが、この手のツールなら汚れもまた、味だろう。

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□装着

後日、奥様とお出かけ前...ジャパンメイドフェスの時...かな...に撮影された画像。

設置場所的に、シートに腰掛ける前に一度、払う必要性があるが、それでも腰回りの収納としては及第点…何より、バイクに乗っていない時でもそれなりに映えるのは良いね。

夏用グローブ&普段の収納...うん、これでツー用の必須アイテムは揃えたな。
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アングル変更?ヘルメットサイドマウントテスト! [W650全般]

さて、今日も今日とて道志へGo!…今回はアングルを変えて撮影してみる事にする。

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□クロスアウッ

…しかし、暑い、いや、熱い。流石に高速道路は…と、東名はジャケットを羽織っていたものの、下道ではもう無理無理無理…ああ、グローブもメッシュが欲しい…。

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□設置位置

ちなみに今回はタンクマウントでは無く、ヘルメット…それもサイドマウント。

当初はメット本体へとマウントし、テストを繰り返したのだが、どうしてもシールドの映り込む面積が大き過ぎる…と言う事となり、急きょ、シールへとマウントしてのテスト。

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□いつものコンビニ

撮影を開始するのはいつものコンビニ、サンクス津久井店である。

自宅から東名までの下道、東名を降りてから峠の入り口まで…と走り、体力的にも集中力的にもちょうど良い休憩ポイントの為、寄らせてもらう…週一以上で来てるなココ。

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□アングル

ヘルメットサイドマウントのアングルが、どんなものか…と言うのが端的に見える一枚。自身の視界を左斜め上から見ている…事に加え、魚眼効果が表れている。

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□前アングル

以前に撮影した時の、タンクマウントでのアングルがコチラ…走行シーンを思い出しながら見るには悪くないのだが、やはり前方への視界確保が不十分と言えば良いだろうか。

タンクに顎を付ければこんな視界になるが、実際にはもう少し上で先が見通せる。

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□新アングル

そして今回、メットサイドのアングルがコチラ…大分、走行感が感じられる。

車体の一部が映り込まないと定点カメラ的になるのは言うに及ばず、その視点が低いとある種ゲーム的にもなるのだが、こちらは良い意味でゲーム的に見えないだろうか。

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□視点移動

撮影ポイントが自身の為、状況に依り変動する。…のが伝わるのが、この一枚。

コーナー手前でフロントに荷重を掛けに行けば、映し出される車両は少なくなるし、ストレートでは重心を後ろに掛ける為に、映し出される車体は大きくなる。

走行動画、それも観る側とし考えれば、固定カメラの方良いんだけどね。

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□鹿

…なんて考えながら、撮影してしまったのがこの一枚…飛出し後に引かれた鹿。

走行中には、何か反対車線に落下物が…徐々に近づくにつれ、何か丸まった生き物…まさか人か…と直近で鹿に気づき、振り返りながら路面の状況を撮影したのがこの一枚。

流石に止まる程の状況ではないが、気になる状況…後で切り出せる動画の利点とも言う。

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□沢

そして、撮影を終えて辿り着いた道の駅、その裏を流れる沢にて一服。

前回、足場兼休憩ポイントとして見つけた岩場で、ブーツを脱いで靴下を脱ぎ、デニムを捲り上げて…沢の水に足を浸す…ををを、想像以上に冷たい…が、気持ち良い…。

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□青空

沢に足を付けたまま、岩場に寝転がれば、広がる夏空。降り注ぐ陽射しがややきついながらも、山中の沢で見上げる空の高さと雲の広さよ…ああ、心癒される。

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□釣り人

…しかし、先日のじっちゃんと異なり、何とも風情の無い釣り人たちよ。

効率を求めるなら船でも磯でもいいんじゃないの…と言うか、結果的には釣りじゃ無くて漁で良いんじゃないの。ここだって漁業権的なの買ってんだろ…なあ。

友釣り以外では滅多に上がらない鮎では無く、岩魚か山女でも狙ってんのかね。

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□帰宅

帰りも動画を撮影…上りと異なる、少し本気モードで(とはいえW650なのでたかは知れるが)走り、その画像を撮る…後に見てみると抑えての走行と大差無く萎む。

しかしこの時期、空冷のビッグツインは辛い…ロンツー以外はスクーターだな。

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□ファブリーズ

最後に、じっとりと汗を溜め込んだデニムの腰回りと、高速メインとは言えじっとりと汗の沁み込んだジャケットを干して、ファブリーズを吹き付ける…夜に取り込むか。

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□本日のルート

うん、ココ最近は良く走るルートなので、特にコメントすることも無し、かな。

総距離:180.67km トリップタイム:238:44'21 平均速度:48.6km/h
登坂高度:2509 m 走行時間: 5:06'58

東名が860円×2で1,720円...ま、そこそこに便利な遊び場だな、道志辺り。道の駅を過ぎて以降は走りやすくも楽しくもないので、そこからUターンが定番となりつつあるが。

8月の本番に向けて、GoPro Sessionの扱い方も見えてきた…かな。


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【シート考察その4】W800純正シート、テスト走行(短距離編)。 [W650全般]

さて、shimaさんからお借りしたW800純正シートプチレビュー!

…シートの性能(尻・腰へのダメージ軽減など)もあるが、ルックスに拘ったWでは見た目も非常に大事…まずは走り出す前に、そのルックスをしかとご確認頂きたい。

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□W800純正

シート単体で言えば、可もなく不可も無く…だが、他のパターンのシートはデザインがががが。なので、これで良いと言えば良いのかな、というレベル。純正ならば、だが。

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□リアビュー

まずは、officilaシートが最も映えたこのアングル…!

なのだが、純正だとイマイチ映えないな…カワサキ純正オプションのグラブバーが映えそうだ…逆にDaytonaのこのバーはシートに合わない。形状と高さの問題か。

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□フロントビュー

逆にこちらはそうでもない…か、むしろ良いかもしらん。

officilaシートは薄めに出来ている為、どうしても薄っぺらく見えてしまう…のだが、がっつりと厚みのある純正シートは、こういうアングルだと映えるのかもなあ。

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□保土ヶ谷PA

さて、ルックスは確認したし、実際に走ってみようのコーナー。

…てことで、近場の有料道路、第三京浜の保土ヶ谷までぶらりと走る…跨った時からしっとりと柔らかいシートは、ここまでに全く尻にダメージを与えない…中々良いなコレは。

でも、尻が本格的に痛いのは50㎞辺りからだしなあ…もう少し走るか。でも、降り出さない…にしても、遠くへ行きたくなる空では無いなあ…どうするかな、と悩む。

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□Uターン

結局、保土ヶ谷PAを出て、横新をパスした先で下へ降り…そのままUターン。

一定距離を走りたいし、この時間の街中はもう、サンデードライバーが溢れていて、走っていても不快にしかならんだろうしなあ…てことで、戻りがてらに様子見としよう。

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□走行ルート

【走行データ】
総距離: 40.71km トリップタイム: 19:45'40 平均速度:50.1km/h
【高速料金】
往路:川崎⇒保土ヶ谷/270円
復路:保土ヶ谷⇒玉川/310円
 *自由が丘に少しだけ寄り道しとりま。

50㎞には届かないものの、テストデータとしてはまあまあ、かな。高速走行前提だと足を付かない為に、シートに荷重を掛けっ放し…で、長距離走行時と近似データとなるし。

結論としては、花マルGOOD!流石は純正シート、短距離では尻へのダメージがほぼゼロ。傷む事も疲れることも無く、快適な走行を提供してくれる。

これで長距離テストにも合格ならば、迷わず購入だな…お財布事情を見ながらだが。

でも長距離以外はofficilaシートかな、とも思う。このもっさりシートでは、ファインダーを覗こうという気分になれない…この日もカメラを持たずに出かけた位だしね。

シートステーの煩雑さも考えると、購入しても年に数回の使用になりそうだなあ…あれ。
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【シート考察その3】実験、シート交換編。 [W650全般]

やはりW800用のシートが必要かなあ、と悩み始めた頃に朗報が。

シートの対象年式を確認するべくshimaさんに連絡したところ、同様にシートへの不満を抱えていたshimaさん…しかも硬めのシートを試してみたいとのお話である。

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□川沿いにて

これはもう、シートを交換してみるしかないでしょう…!

と、話の出た週末に遊ぶ事にする。ただ、思ったより早めに家を出てしまい、途中の玉川にて時間調整&一服…うーん、スタイルは抜群なんだけどなあ、このシート。

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□到着

待ち合わせ場所の南海部品へ到着…うわぁ凄いのがいるぞ。良くネットでは『車高の低さは、知能の低さ』とあるが、本当なんだなあ…と痛感させる一台。

止めた場所から、外へ走り出す為に、何度も何度も跨った状態で切り返し。

…ああ、どこかで見た光景と感じたのはアレだ、小さい子供が三輪車に跨って漕げない時にそっくりだ。前に行ったり後ろに行ったり、ようやく漕ぎ出す前の動きと同じ。

格好良いかは本人のセンスだが、乗り難い事は間違いなかろうに…。

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□遅刻連絡

よっこらよっこらと切り返しを繰り返すアレを眺めつつ、到着の連絡を入れる…しばらくして返事が戻…えええ。11時半を1時半に見間違えたの、shimaさん。

さて、一時間以上はかかるだろうな、どうするかな…と考えた時に、任意保険の契約をしているバイク屋さんが近い事を思い出す…更新も近いし、話してこようかな。

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□今年の任意保険

対人対物は無制限で、搭乗者はデフォルト…弁護士費用とファミリーバイクの特約も同じ…で、前回よりも数千円ほどお安くなっている様子だ…例のトラブルは問題無しか。

しかし、40を超えてそろそろ任意保険のお値段も上がるかと思いきや、安くなったか。リターンライダーが事故率を上げるおかげで、高齢になるとまた高くなるんだよねえ。

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□芥しや

当初はいそべで昼ご飯の予定だったのだが、到着が一時間以上遅れた為、急きょ、近場のお店に変更…12時を越えると行列必至だからなあ、あの店は…てことで、芥しやに。

...一年ぶりに食べるあぶらめんは旨ッ!

あぶらめん750円+大盛り100円+揚げ葱150円の1,000円。原価がほぼスープなので、スープの無い油そば系は原価激安のボッタクリなのだが、この旨さならそれも許せる。

そこそこ安くておいしくない店ならば、高くても美味しい店の方が良い。

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□シートベース取り外し

shimaさんを連れて自宅へと戻り、さてシートの交換…の前にベース交換作業だ。

まずはシートロック部分を取り外し、シートロック移動ステーを車体から取り外す…後に移植する際、分からなくならない様に、作業途中の状態も忘れずに撮影する。

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□純正戻し

移動ステーを取り外して、シートロック部分を元に戻す…と書くと簡単だが、元の形を忘れているとこれがまた苦労する…shimaさんのW650があって良かったと思う瞬間。

シートロックワイヤーの取り回しも変えないとだからな、これ。

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□W800純正シート

シートロックが元に戻せたことを確認し、お借りしたW800純正シートを載せる…おおお、もっさりしとる!…しとるが、軽く跨っただけで、痛みが無いのが良く分かる。

officilaシートはもう、跨った時点で、硬ッ痛ッとなるからなあ…。

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□シートベース装着

今度は、shimaさんのW650へシートステーを移設…これがまた、知恵の輪状態で複雑でなあ…先ほどの画像が無ければ、装着にかなり苦労しただろう…ホント面倒なのコレ。

大体のパーツは初見でも説明書無しサクサク組めるタイプだが、これは頭を捻るわ。

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□shima号装着

うん、懐かしい絵面になったな…同年式同カラーだからな…そして格好良いな。

この車両の場合はケース類等でシート周りがゴチャる為、ウチの子ほどすっきりとシートが見えないけれども、それでもこのシートは格好良いねえ、うん。

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□shimaさん登場

shimaさん曰く、柔らかいシートは尾骶骨が痛いそうな。

純正の柔らかく厚みのあるシートは尾骶骨まで包み込む為、痛みが出るようならば硬くて薄いシートなら…との事。良い結果が出る事をお祈りする。

…が、もう販売されてないシートを気に入るのも切ない気がするが、どうだろう。

ま、気に入るかどうかは、お互いにもう少し走り込んでみないと分からないかな…でも、ファーストインプレッションがお互いに良かったのは重畳。

苦労して変えたのに、付けた途端にアレ…では悲しいものねえ。

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