So-net無料ブログ作成
装備・小物類 ブログトップ
前の10件 | -

ELECOM ELP-ZS010USV、購入! [装備・小物類]

仕事関係でまたしても川崎へ…午後からフリーなのでフラフラと。

IMG_1430.JPG
□らーめん&ビール

仕事関係の用事を済ませて、ツー用のお買い物も済ませて…と、気が付けば2時近い。

駅ビルのレストラン街を除くも、美味しそうな店はどこも店頭待ち…平日の昼間だっつに混んでるなあどこも…仕方ない、空いてそうななんつっ亭に行くかな。

らーめんもそうだが、ジョッキが凍って出てくるの、地味にポイント高いんだよねえ。

IMG_1434.JPG
□ポータブルHD&HDMI-microHDMIケーブル

やっぱり、バックアップにポータブルHDは必要だよねえ…64GBのmicroSD?東芝?なにそれ知らない…はさておき、ツー用にクラウドブックのせってアップもだな。

構造的に小さな液晶だから、作業用にTVに移せるmicroHDMIのケーブルも、と。

IMG_1437.JPG
□接続

クラウドブックサイズの画像を、42インチワイドに移すと微妙だなあ…でもま、整理やら動画の確認やらには、大きなディスプレイがあるとやり易いし、ね。

IMG_1441.JPG
□ELECOM ELP-ZS010USV

ツー用の持ち歩き(とは言っても、PC毎、宿に放置だろうが)を考慮して、耐衝撃モデルを購入する…いや、単純に耐衝撃とかMILスペックとか好きなだけなんだがな。

付属部品は、USBケーブルのみ、うん、シンプルで良いね。

screenshott01.png
□スクショ1

お、繋いで直ぐに認識されたか…1TBで実容量は931GBになるのね。

…メインマシンのHDが、CとDを合わせて500GBも無いのに、外付けの、しかもポータブルHDが倍以上ってのも何というか、微妙な状況ではあるなあ…これ。

windows8.1のマシンだし、そろそろ、交換時期なのかしら…。

IMG_1444.JPG
□GoPro Session

ま、それはそれとして、実際に旅先で運用が可能なのか?というテストを実施する。

『本体に撮り込んでいない画像を内包するGoPro Session』をクラウドブックへと接続し、その保存先に、ポータブルHDが選べるのか…と言う実ケースをほぼそのままの想定で。

出掛けた先では、これが出来ない…本体のみへの吐出しでは、HDが活躍できない。

screenshott02.png
□スクショ2

GoPro Session内部にある動画をwindowsが認識してチェックし始める。対象のファイルにチェックボックスが入っている事を確認し、処理を続行する。

screenshott03.png
□スクショ3

処理途中、保存先を選択できる画面が表示される為、そこでポータブルHDを選択し、動画の取り込み処理を続行する…フォルダ分けが微妙に見えるが、とりあえずはコレで。

screenshott04.png
□スクショ4

そこそこに時間が掛かる動画の取り込み処理…と思いきや、容量の大きな動画では無いせいか、あるいはUSB3.0の恩恵か…意外とサックリと撮り込みが完了して一安心。

IMG_1448.JPG
□可動

さて、ポータブルHDへ撮り込んだ画像を再生した場合、問題無く見えるのか。

本体内部メモリでは無く、USB3.0とは言え外部の記憶装置である…再生の処理に追いつくのだろうか、とテストしてみるも何ら問題は発生しない…すげぇなUSB3.0て規格は。

…ま、これで旅先の動画撮影も不安無く行える…か、な。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TANAX MFK-210 スマホポケットクイックL、購入! [装備・小物類]

タンク用スマホバッグ、TANAX MFK-210 スマホポケットクイックLを購入した。

handle.jpg
□キッカケ

キッカケは先日の動画撮影…ハンドル周りがゴチャゴチャし過ぎていて、折角の動画も見難いし格好悪い…GPSサイコンは他の場所でも良い為、スマホのホルダーがネック、と。

IMG_0567.JPG
□到着

楽天にて送料込み4,163円にて購入…店頭だと5,940円...そりゃネットで買うわな。

そして届いてビックリ、今どきのネット販売品とは思えぬ簡易梱包!なんと商品の梱包無しで、段ボールにずどんとそのまま!…過剰梱包もアレだが、これはこれで…なあ。

IMG_0642.JPG
□確認

簡易梱包と言うか梱包以前と言うか…段ボールから取り出し、中身を確認。…とりあえず、目立つ傷や汚れは無い…かな。まあ、用途的に多少の傷汚れは付くだろうけども。

IMG_0641.JPG
□本体

スマホを入れるのが、このポーチ部分の本体…うん、iPhone6Sよりちょっと大きい位…いや、ケースを付けた状態で少し大きいから、それなりに大きいとも言えるかも。

百鬼のホルダー程しっかりとは固定されないが、逆に緩い故の使い易さもある。

IMG_0640.JPG
□マグネットマウント

本体をねじる事で取り外せる、タンクマウント部分…三角のそれぞれ端に強力マグネットが縫い込まれており、これでタンクに張り付くものと思われる…傷、大丈夫かな。

IMG_0643.JPG
□付属品

コチラが付属品…映っているスポンジは、本体ケースの内装と言うか、同行んされているパーツ…コレを取り除けば、予備バッテリとiPhoneでぴったりかもしらん。

他には、フレームのネック部分に固定し落下防止用となるだろうストラップのみ。

2017-07-06T15_08_54-91a93.jpg
□タンク設置

タンクの設置し易い部位に…と考えたら、こんな場所に…しまった、Wはタンクキャップが出っ張ってるんだった…これはちょっと…いや、かなり下過ぎる…かなあ。

以前はハンドルにあったスマホが、お腹を見る位に下を向かないと見えない。

2017-07-06T15_09_11-9bb35.jpg
□場所変更

マグネットの強さを信じて、タンクキャップの上にマウント!

…は流石に、落ち着きが無さ過ぎて怖い。このパーツの想定としてはこの辺りなのだろうけども…地味にタンクマウントがし辛いんだな、Wは。…タンクバックはもっとか。

IMG_0841.JPG
社外オプション

さぁてどうするかな…と悩みながら、地元の量販店で見つけたのがコチラ。これ、今のパーツと固定部分の形状が一緒じゃないか…?なら、これで、ハンドルマウントも…?

IMG_0842.JPG
□コネクタ

並べて見るとほぼほぼ同じ…コネクタ部分も、周り止めの部分も…使えるな。位置的にはかなり自由度が上がるハズ…百鬼と同様にミラー横でもセンターでも使えそう。

IMG_0843.JPG
□取付

試しに購入したコネクタ付きバンドと組み合わせてみる…600円前後でこれだけ選択肢が広がるのであれば、文句無しだ…うん、これは良い買い物をしたと思う。

IMG_0845.JPG
□テスト

ハンドルクランプ部分…と言うか、ハンドルのセンター部分だな。少し立ち過ぎ…視線的にはもう少し、寝た方が良いかも知れない…が、先ほどのマウント位置よりは良いか。

2017-07-06T15_09_37-6358d.jpg
□テスト画面

実際にiPhoneをケース本体へと入れて、車体へマウント…うん、良い感じ良い感じ。

ただ、こうして見るとケースの透明部分と液晶画面の暗さが気になる…か?まあ、ケースとしては…というか、マウント位置としては問題無さげだから、ひとまず良しとする。

IMG_0847.JPG
□完了

これでようやく、ハンドル周りのスッキリ化が完了!

百鬼のホルダー程しっかりと固定されない代わりに、取り外しが楽なのは非常にメリットがある。ナビの頻度は高く無い上、動画撮影や一眼での撮影も頻繁にするからね。

実際の使用感は今度、出掛ける時にでも試してみる事にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

PlayStation4売却とGoPro sessionの購入について。 [装備・小物類]

何というか、定期的に欲しくなる動画撮影用カメラ…GoPro。

大体、季節に一度位は価格を調べてみて、使用用途と頻度を考えてみて、うーん…と悩んで終わる事が多いのだが、今回はまた悩んでみる事にする。

gopro02.jpg
□GoPro session

前回は、HERO4 SessionからSessionへ変更されたばかり、しかもメーカーからの価格変更で市場価格の実質的な値上げとなっていた為に、タイミングが悪かろうと諦めた。

確か、29,800円(税別)…となると税込みで32,184円。お高いね、3万越えは。だが、いつの間にか2万後半…それも半ば近くまで落ちてきている様子。手頃だな。

オクの売上専用口座に1万ちょいはあったっけ…奇しくも前回悩んだ時同様に、価格から1万マイナスして考えられる状況とあれば…でも、緊縮財政中なんだよなあ…。

…と考えたが、ん?…そう言えばオクで売れるものがあったな、と。

IMG_0225.JPG
□PlayStation4

『No BW'S No Life』のみで挙げているゲームコンテンツのPS4が売れるか。

『biohazard7』をプレイしたくて購入し、『DARK SOULⅢ』にハマったが、以降は興味を持てるタイトルが無く『ドラクエヒーローズⅡ』を購入するもクソ過ぎて投げ出す。

半年先のタイトルまで調べるも、食指がゼロと言うオワコンだしなあ、PS4。

IMG_0227.JPG
□1TBモデル

ちなみに売却しようと考えたのは、今ならば高値が付きそうな機種だから。

『CUH-2000B B01』は後期薄型の大容量1TBモデルで、4K対応を除けば現時点での最高スペック。中古の店頭販売価格も、3万近い…オクではもう少し安価になるだろうが。

と言うか、異様に安価(ほぼ2万)で入手出来た為、売り抜けるには良いタイミング。

GoProに手を出すかはまだしも、捌いちゃった方が良いかもしらん、と考えたので即オクに出品…最低ラインでも2万は切らないだろうし、+1万ならSessionに手が届くよなあ。

ゲーム機を眠らせるぐらいなら、ブログネタにもなるアクションカムかなあ…。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

A&G レザーウォレット購入…? [装備・小物類]

先日のシルバー&レザー欲の高まりにより、レザーウォレットを購入。

これもまたかつて愛用していた品だし、多少、状態は悪くてもお値段が安ければリペアベースとして考えるのも悪くない…とオークションで落札、購入したのだが。

setsuoo99-img600x450-1495458153ha2q6z29660.jpg
□オークション画像(表)

パッと見に分かるのは革自体の油脂不足、スティングレイの色落ち、シルバーコンチョの硫化…これならキレイに清掃して塗り直し、磨けば使えるんじゃないかと決断する。

setsuoo99-img600x450-1495458154zc0fno29660.jpg
□オークション画像(裏)

内部にはA&Gの刻印があり、当然ながら、外側程の劣化も無い…ガワの部分がレザー編み込みの為に擦れや切れがあるか…と判断したのだが、後に問題が発覚する。

IMG_9815.JPG
□到着

商品を落札し、レターパックプラスを指定したので無事に到着する。

…思ったよりはキレイだな、と言うのが第一印象。ただ、異様に薄い…というかぺったんこだな、このウォレット…こんな形状だっけ…と考え、過去のものと異なると悟る。

ああ、裏側のデザインが違うわコレ。スティングレイじゃなかった…今頃思い出すか。

IMG_9822.JPG
□洗浄

ま、それはそれで良いや…と、まずは革自体の洗浄から始める。

レザーへの攻撃性が低い洗剤を使用し、汚れの落ちよりもまずはオイルを塗り込む為のベース洗浄としてぬるま湯に付けながら…と考えて洗い始めたのだが、汚いなあこの子。

IMG_9824.JPG
□汚れ

んんん。弱い洗浄剤なので色落ちは強くないハズ…そしてこの濁り気味の黒さは単純な汚さだな…前ユーザは手入れをせずに使用し続け、長期放置の保管だったのだろう。

しかし、洗浄していると端の縫い目からボロボロと解れるな。

IMG_9825.JPG
□陰干し

洗浄が終わったので陰干し…をはじめて、解れの酷さと革自体の劣化が酷い事が浮き彫りになる…んんん…思ったよりも劣化が酷いなコレ。かなりボロボロだ。

IMG_9826.JPG
□ひび割れ

ココまで来てしまうともう、補修は無理があるんじゃないか…と言うレベルの割れ。いやもう無理だろうコレ。直に剥がれ出して下地が見え、そこから切れ出すだろう。

…バイクもレザーも、手入れをすれば長く持つのに、使い捨てる人の多さよ。

IMG_9827.JPG
□止め

そして、ここまで手を入れてから、致命的な欠陥がある事に気が付いた。

この財布、小銭入れが無い…オークション画面をよく見れば分かる話なのだが、『小銭入れの無い財布』と言うのが脳内に存在しない為、見事に落とし穴にハマる。

いやだって、フロントタイア別売りのバイクや自転車とか無いじゃん…。

2017-06-26T09_34_54-9e520.jpg
□接着剤

とは言え、このまま放置と言うのもなあ…とリペアを始める。

まずは切れている部分…特にサイドの編み込みを修復する為、革に使用出来て固着後に黒くなる接着剤を購入…通常の白や透明で固まる接着剤は見た目が汚いからね。

2017-06-26T09_35_27-65e68.jpg
□オイル

本当はラナパーが欲しい…のだが、以前に奥様が購入してきてくれたミンクオイルの在庫が有る…し、まあ、このウォレットならミンクオイルでも良いだろうと使用する。

汚れを落とした状態で半渇きのレザーへと塗り塗りと刷り込む…一定時間をおいて、余分なオイルを拭き取り、足りない部分へと彩度の塗り込みをしてリペア完了。

あ、コンチョも…うし、シルバーダスターで磨いて完成。

IMG_9856.JPG
□完成

うし、キレイに仕上がった!…ので、オークションに出そう。

説明文は購入時と同じ文言として、リペアベース、ウォレットチェーンは別と書いて出品…無事に落札される。購入時と同じ金額…は無理だが、-300円程度で済んだか。

使用したオイルや購入した接着剤の分だけ、マイナスではあるが…勉強代だなコレは。

さてウォレットはどうするかね…もう無理にA&Gじゃなくても良いが、ウルフマンに拘りも無いしなあ…そう言えば昨年の夏、弟に預けたウォレットはどうなったのだろう。

完成を突いてみようかな…うん、ウォレットは弟せいのにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク乗りと、レザーとシルバーと。 [装備・小物類]

バイク乗りにはなぜか、レザーとシルバーのイメージがある。

…革はジャケットから来たものだろうけども、シルバーはなぜだろう。一時期のシルバーブームに載せてハーレー等のイメージに使われたせいだろか。

そしてアテクシもレザー&シルバー好き…なのだが、スクーターメインの時は、イマイチ合わんなあと自粛していたのだけども、ダブさんに乗り始めてからこっそり再開。

IMG_9927.JPG
□WOLFMAN B.R.S レザーウォレット(表)

ライディングウェアに、とかなりひさしぶりにデニムを購入し、後にウォレットもゴツめのレザーが欲しいなあ…と考えていたところ、古着屋で見つけたのがコレ。

シルバーにしては珍しいドメスティックブランドのウルフマンブラザーズ…のレザーウォレット。昔はここのピアスとかしてたなあ…まだ、ストックに眠っているかも。

IMG_9928.JPG
□WOLFMAN B.R.S レザーウォレット(裏)

裏側はブランド名通りに、狼の型抜き…その下から充てられたスティングレイ。でもあんまり、ウルフマンが好きって訳でも無いので、この部分はちと微妙かなあ。

シルバーにハマった頃は初心者期間としてクロムハーツにハマり、以降はA&Gへと興味が映る。がボールやライオンハート、変わり種としてはLIBRAにも手を出したり。

クロムハーツには、大型バイク一台分位は使ったなあ…もう、手元には無いが。

SR400に乗り始めた頃に纏めて売却、カスタム資金として消える…半分くらいは、A&Gのシルバー購入費に充てた記憶がある…それもま、大半は売却したのだけども。

IMG_9931.JPG
□A&G クロスボールウォレットチェーン

そんな中、衝動買いしたのが上記のウォレットチェーンである。

過去に所有し、手放しはしたものの、もう一度…と考えていたところに入手する機会が有った為…と激安な為に速攻で入手する。当時価格で15万は越えたからなコレ。

ノーブランドはおろか、グラム単位でもギリなお値段で入手できたのは幸いだった。

IMG_9941.JPG
□A&G クロス ブレスレット

ちなみにこちらは、当時からずっと腕に付けているA&Gのブレスレット。

実際にお会いした方は、右手にジャラジャラとしたブレスを見た事があるハズ…なにしろ、20代当初に購入し、常に着用している為、20年近い付き合いのブレスなのだ。

奥様と同じか、奥様より長い付き合いのあるブレスレットだったりする。

IMG_9939.JPG
□クロスデザイン

A&Gの中でも好みなのが、この百合の様なクロスデザインである。

ブレスはクリップ部分に、ウォレットチェーンはチェーン全体がクロスボールデザインとなる…んだが、生産数か人気の問題か、滅多に出て来ないんだよなコレ。

A&G自体はまだ存在するが、シルバーから手を引いて生産されてないしなあ。

IMG_9940.JPG
□比較

20年か…と考えながら、チェーンとブレスを比較していて気が付いた。

ウチのブレス、めっちゃ擦り減ってねぇ…?と。クロス部分の厚みが違う…し、根元にある百合部分の形状も違う…腕の下側にあるから、擦り減ったんだろうなあ、コレは。

銀自体が和らい金属と言うのもあるが、これはもう年季だろうなあ。

昔みたいにリングにピアス、ネックレス…とは行かないが、シルバー&レザー欲が再燃してきた昨今。なのに、入れ込んだブランドは閉店状態…中古でも探すかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

POWERAGE FURライダース購入! [装備・小物類]

以前に、30%Offのタイミングで…!と悩んだパワーエイジのジャケット。

IMG_7707.JPG
□購入

…を、思い切って購入!と言うか、購入してもらいました奥様に。これで、夏のメッシュジャケット(Daytona製50%Off)を除き、オールシーズン奥様ジャケットだなあ。

ヘルメットもグローブも…90%位、奥様支援で成り立っております。家計からならまだしも『奥様のお小遣い』分から支出されている為、本当に頭が上がらないのです…。

IMG_7681.JPG
□恩返し

これはどこかでまとめて(具体的には事故の賠償辺りで)恩返しをせねばならん。

…等と思いつつ、とりあえずはお安い所でお昼ご飯をば。矢口は『いそべ』で『黒旨特製わんたんめん』を献上する。ちなみに黒よりも白を気に入られたご様子だったりする。

IMG_7759.JPG
□羽織ってみる

さて、購入後恒例の一人ファッションショー的な。まあ、撮影出来ている時点で、奥様が見てるんだけどね。お店で試着してみる時とは違うよね…落ち着いて試着出来るし。

そして羽織ってみると意外と丈が長いモノだなと感じてみたり。2~3㎝ほど短いイメージだったんだが、画像で見ると長いんだなと思う。腕を上げるとちょうど良いのかな。

IMG_7760.JPG
□背面

インナーのジップ、内部ジップ、最後に比翼のジップを上げてみると、それなりにジャストフィット…すると、背面のプロテクターが浮かび上がる事を確認する。

装着感はキツい訳でも無いのに、パッドが浮かび上がるのは走行時にプロテクタがフィットする為の物なのだろう。腰回りもしっかりとしているご様子。

IMG_7847.JPG
□暑い

しかし、あんづぃ。まあ、真冬に高速道路の走行までも想定したジャケットを、室内で着れば暑いよなあ…とは思いながらも、予想以上の暖かさににんまりとする。

これで前回、保土ヶ谷Uターンとなった江ノ島ツー(と言う名の状態保全走行)にも行けるかな。真冬とは言え…だからこそ、車体は常に動く状態にしておきたいしね。

IMG_7870.JPG
□グローブも…

グローブも新調したい…ところだが、流石にここは自分で買わんとだよねえ。

とりあえずは通勤でも使用していた、パワーエイジのゴアテックスグローブを合わせてみる。迷彩柄がちと派手か…オリーブカラーのグローブで検討しようかな。

これで、Wのブレーキも寒さも不安が解消出来たし…週末はテストと行こうか。

【POWERAGE】ライダースジャケットあれこれ【FURライダース】 [装備・小物類]

3シーズン装備の限界を思い知る1月の半ば。

最高気温が10℃を切り始めると、ヒートテック系インナー等の重ね着による誤魔化しが限界に達する。オールシーズン使える代わりに薄いんだよな3シーズン。

PJ577_HBGY.jpg
□FURライダース 30%オフ

定価が32,800円の30%(9,840円)offで22,960円で24,797円(税込)になる。

当初の価格表示が税抜な為か、32,800円の商品を30%オフで購入したのに24,797円の支払いとなると何とも微妙な気分になるのは自分だけだろうか。

目に付く価格だからと小売店が税抜表示をするものだから、税率8%が結果的に物凄く目立つよなと言う。ああでも税込表示だとそこから、30%引かないと行けないのか。

まあ、それはさておき、30%オフである。ざっくり1万円オフ。

去年のこの時期はまだダブさんが納車されておらず、専用のウェアも無く…でもウェアの価格推移だけは確認している。POWERAGEは、30%オフが底値だ。

そう考えると買うべきタイミングは今だろう…が、色々と弄繰り回した(しかもしくじった)おかげで予算が大幅減。月次予算(お小遣い)の凡そ半分でもある。

しかし、ここまで値引きがされつつ、サイズが豊富にあるのも今だけ。

POWERAGEは平均身長(175㎝前後)でXLサイズとなる為、XLサイズが簡単に無くなる。それもまた昨年のSALE時に学んだ教訓でもある。が、しかし。だがしかし。

昨年の冬はどうしたんだっけなぁ…と考えていて思い出した。

1月下旬に納車され、2月中旬にもうロッキングプレートの除去手術があったんだ。その後もリハビリによる筋力回復まで乗る事が出来ず…春を迎えた訳か。

そりゃ、真冬用のウェアが無い訳だ…無くても問題無かったから、だ。

2016-04-04T15_40_34-caa64.jpg
□PJ-562 M-65 コットンライダース

そして春先となり、奥様にPOWERAGEのコットンライダースとJRPのグローブを購入してもらう…それまでは、B用の装備(N3BにPAのグローブ)で凌いでたんだっけ。

そうか、ひょんな事から思い出したが、ロッキングプレート除去から1年か。

ま、それはそれとして。このジャケットを入手して以降、真夏以外はこのジャケットを愛用…文字通り、3シーズンだな。春、秋、冬の偏りがあるけども。

真冬用にFURライダースを購入すれば、このジャケットは春秋用に限定出来る。季節毎に併せた方がジャケット自体の損耗も少ない…と考えると、買うべきかな。

何となく真冬も乗り切れていた様な錯覚があり、誤魔化し誤魔化しで来ていたが気温が10℃を下回る様になり、ダブさんの出動回数がめっきり減ったしな…。

多少、無理をするだけの甲斐はある、と思う。多分。

2016-08-19T21_42_47-d66ca.jpg
□HBJ-035 メッシュライダースジャケット

ちなみに夏には、Dytonaのメッシュジャケットがある。昨年9月、ツー用に購入。

…したんだけども、その後に胃腸炎で長期休暇、回復しかけた頃にIgA血管炎で入院一歩手前の休職&軟禁生活で、試着以外には一度も袖を通さずに、冬を迎えたっけ。

あれ、ジャケット購入の検討が、病気と怪我の回顧録になっているのは何でだ。

ええと病気と怪我はさておいて、これで、春、夏、秋…とシーズン毎の装備が整った訳でダブさんが納車されてよりもうすぐ一年…きちんと装備を揃えて置く事にしよう。

…なんて言いつつ、グローブはJRPオールシーズンの1双のみだったりする。

でもJRPは真冬用の革グローブが無いと言うか…心許ないんだよね。とりあえずBで使用していたPOWERAGEのゴアテグローブがあるから、それはそれで良いか。

来々期予算(次月お小遣い)までは、それで何とか持つだろう。

【そうだ、喜多方へ行こう】デグナー防水バッグ購入。 [装備・小物類]

ツーリングバッグについては、色々と悩んだのだが。

当初はリアシート用などのツーリング「用」バッグを考えていたのだが、基本的には大荷物を積みっ放しなのは行きと帰り…その間は、いつものバッグで事足りるのでは。

IMG_5611.JPG
□デグナー防水バッグ

どうせ、宿に荷物を下ろしたら、走っている間は使用しない…ならば普通のカバンでも問題無し。ただ、ツー用と考えると一定の強度と強い防水性能は必須だろう。

…てことで、デグナーの防水バッグ(カーキ)に決める。お値段ざっくり6,000円(税込)。これがツーリング「用」バッグでとなると20,000円~…になるからな。

IMG_5615.JPG
□開梱

パッケージから出すとこんな感じ。でっかい袋、そのままな感じの構造…仕舞い込める部分に方から背負う為のベルトもあるのだが、自分で背負う気は無いのでこのまま使用。

IMG_5616.JPG
□防水仕様

表面の撥水では無く、裏側の記事がガッツリ防水仕様になっている模様。これならば、入り口からの浸水さえ防げば、内部の荷物が濡れる事は十分に防げそうだ。

IMG_5618.JPG
□積載チェック

さて、内容量はどんなものか…と、基本は衣類となる為、手持ちで最もかさばるディッキーズのツナギ2着を入れてみる。実際は下着類とTシャツ日数分だけども。

IMG_5619.JPG
□余裕余裕

衣類+多少のデジタル小物を想定している為、これでパッツンパッツンだとちと厳しいかな…と思いきや、指定通りに入り口を折り返し×3+まるめても十分な余裕がある様子。

IMG_5625.JPG
□積載テスト

そして最後に、手持ちのツーリングネットで固定が可能か…車体への積載テストも無事に終了。実際はmotofizzのサイドバッグを付けた上な為、多少は変動するかもしれないが。

うん、ツー用の積載についてはコレで問題無し、と。

IMG_5626.JPG
□メディカルチェック

そして最後に、自身のメディカルチェック!…と称して家系ラーメンを食べに。

過去のログに載せている通り、少し前に謎の発熱(40℃近くが4日間)を起こしており、体力は落ちているわ、胃は縮小しているわ…で少々、微妙な体調だったので。

懸念された体調不良も感じず、美味しく完食…これで現地でのらーめんツアーも大丈夫!

【そうだ、喜多方へ行こう】メッシュジャケット購入! [装備・小物類]

W650に乗出して半年、季節は…夏。そうだ、喜多方へ行こう。

一時期は毎年の様に、夏と言えば会津…とツーリングに行っていたのだが、125ccがメインとなり長距離ツーリングから遠ざかる事、数年。そろそろ解禁すべきではないのか。

大型バイクの選定時から常にこの考えは頭の片隅にあり、ツーと言えば夏、夏と言えば喜多方(意味は無い。夏に暑い盆地だし)、今年は行くしか無いだろう。

IMG_5378.JPG
□山道

そうと決まれば早速、宿の手配である…夏休みは仕事の都合上、9月上旬となる為、比較的宿は取り易い。むしろ、8月末までの仕事を上げられるか否かが、鍵では有る。

無事に2泊分の宿を取り、もう1泊か2泊かはするかもしれないが、その時の気分と、行き先次第で決める事にする。悲しいかな、後は仕事次第とも言えるが。

しかし、宿を決めた時点で心はもう、旅の空(その後、席に戻り仕事だとしてもだ)。

IMG_5379.JPG
□春月食堂

やはり喜多方と言えばらーめんである。

一般的には坂内かまこと家辺りだろうが、個人的には春月を推したい。昔はまるみだったのだが、一時期を境に観光客目当てのキレイで少しお高めの店になったしな。

幾度かの喜多方行きで市内の7割は食べていると思われるが、残り3割はタイミングが悪いのか、入店に勇気が要るかのどちらかで、そろそろ攻める時かもしれない。

IMG_5386.JPG
□早朝出勤

心はもう旅の空だが、身体はいつも通りに、みなとみらいなのである。

宿は予約、休暇も申請は済んでいるが、仕事はギリギリまで残っている。少しでも余裕を捻り出すべく早朝出勤も辞さない覚悟のこの身である。

残業と違い、早朝出勤は自主出社だから手当が付かないんだけどね…。

IMG_5399.JPG
□寄り道

とは言え、残業に時間を取られると旅支度が進まない。

以前に装備の際にも触れているが、数年ぶりの大型バイクとあり、装備がかなり心許ない状態なのである。以前、3シーズン装備は整えて貰ったが夏用装備は…。

グローブはショートタイプなので最悪、ツーでも併用出来るがレザーが傷むのでしたくないし、流石に高速走行がメインなのにTシャツでの走行は心許無さ過ぎる。

てな訳で、少ない時間を遣り繰りし、なんとか帰宅時に量販店へ。

IMG_5400.JPG
□驚異のOFF

ヘンリービギンズという名のデイトナ製ジャケットが脅威の値引率で販売されていたが、カラーとサイズが限定…ワインレッドのMとLのみ、サイズさえ合えば…。

合った。PowerAgeではXLサイズなのだが、少し前の体調不良による強制ダイエットで、Lサイズにも適応出来る身体になっていたらしい…メーカの差異かもしれないが。

IMG_5479.JPG
□購入

そんな訳で購入してきたヘンリービギンズのメッシュジャケット。
http://www.daytona.co.jp/products/series-S09395-genre

正直、メッシュジャケットてロングツーリングでも行かない限り、使う事自体が無いんだよなあ。このクソ暑い時期に…インナーだけでも暑いのにアウターなんぞ要らん。

近距離の首都高や、第三京浜~横浜新道辺りならインナーだけで十分と思っているから…でも、友人の巻き込まれ事故とか見ていると高速道路のアウター無しはちと怖い。

daytona.jpg
□プロテクター

単純な擦過傷だけならば、インナーだけでも良し…と思わないでもないのだが、高速走行時の転倒を想定するとやはり脊椎や肩、肘等のプロテクターは欲しい。

前回の事故は街中で、なおかつ入院可能な大病院が側にあったのが幸いしたしな…まあ、街中でなければあんな事故は起こされなかったとは思うけれども。

まあ、それはさておき、少なくとも最低限の備えは出来たか。

IMG_5484.JPG
□他の装備品

ヘルメットは安全上、AraiのClassicMODは必須。ジャケットは今回購入したメッシュジャケット。パンツは…流石に厚めのデニムで良いか。10Rじゃあるまいし。

て、事で後はグローブかな。そして旅向けのグッズ諸々…あ、ツー用バッグか。

バイク乗りの、赤い羽根。 [装備・小物類]

先日のジャケット&グローブより、装備類の充実欲に火がついて数日。

特に欲しくなったのがブーツ…黒いエンジニアはあるものの、やはりジャケットやグローブ類に併せ、タン~薄茶系のブーツが欲しい。て事で古着屋で見つけたRedwing。

オイルレザーは前提で段差のあるビブラムソールは除いて…と探していた中、6,000円チョイで発見。セッターは同程度でも倍~三倍はするのに、不人気なモデルなのか、9107。

IMG_2933.JPG
□紐取り

ワークブーツに有りがちな紐をまずは解いてブーツから除去。モデル的に考えて元のカラー&編み込みデザインは想像が付くのに、実物からは想像出来ない程汚れてる。

IMG_2934.JPG
□洗浄

微温湯に少しずつ付けながら、専用の洗剤で…洗えれば良いのだが、引越し時にロストした為にボディソープで。人間の肌以上に弱い事は無いだろう、オイルレザー。

IMG_2936.JPG
□拭き取り

まずは基礎的な清掃&整備の為、軽く汚れを落とした後に表面を軽く拭って乾かす。これだけでも古着屋に放置されたブーツなら、かなりの汚れが落ちてくれる。

IMG_2938.JPG
□オイル塗り込み

次いで完全に乾燥しきる前、且つ濡れてはいないと思える程度の状態にて、ミンクオイルを塗り込んでゆく。指にオイルを取り、じっくりと優しく塗り込む。

ついでに、まだ硬さの残るJRPのグローブにも揉みながら塗り込んでいたり。

IMG_2939.JPG
□復活

トゥ側は殆ど拭き取りの必要が無い程、オイルが染み込んだ模様…乾いてたんだなあ、やっぱり。店頭で簡易的に手入れをするだけでも、かなり見栄えが違うのにねえ。

IMG_2942.JPG
□紐通し

最もキレイになったのは紐…と言うのも微妙だが、店頭に並んでいた頃とは比較にならない艶を取り戻した9107。まあ、おかげでお安く仕入れられたんだけどね。

逆に言えば、自分で手入れの出来ないユーザはこのまま履き潰してボロボロになり、まぁ値段相応だったなあ、で終わっちゃうんだろうなあ…勿体無い。

Redwingとしては人気が高いモデルでは無いが、クレープソールに大きな減りもなく、これだけのレベルで6,000円ちょいならば、十分にお買い得と言えるだろう。

今回はとりあえずのお手入れだったので、しばらく使用したらまたあらためて手を入れようか。でもチェンジペダルで傷だらけになっちゃうのも、ちと勿体無いかなあ。
前の10件 | - 装備・小物類 ブログトップ